『優勝』【Aマッソむらきゃみのグルメ連載「今月のスープ」#12】


「ちょっとよかったあの日」の記憶を唯一無二の筆致で描くAマッソむらきゃみによるファンタスチックな回顧エッセイ。今回で第12回目。『ABEMA presents 『ワタナベお笑いNo.1決定戦2024』』で悲願の優勝を果たしたAマッソ。2024年のむらきゃみはアゲアゲ運気爆上がり、さらには大会の直前には優勝を予見する前兆もあったようで、、⁉︎

Aマッソむらきゃみ「今月のスープ」記事一覧

今月のスープは「ボルシチ」

【材料】
・水…400ml
・牛肉…300g
・ジャガイモ…2個
・にんじん…1本
・玉ねぎ…1/2個
・キャベツ…1/6個
・にんにく…1カケ
・ビーツ缶…230g
・ビーツの缶汁…150cc
・ホールトマト…200g
・バター…20g
・オリーブオイル…大さじ1
・コンソメ…小さじ1
・塩…小さじ1/2
・ローリエ…1枚
・サワークリーム…手でOKサインを作った丸のサイズほど
・パセリ…映えるくらい
・塩コショウ…ととのう量
【作り方】
①ジャガイモ、にんじん、玉ねぎ、キャベツ切る。にんにくは包丁の腹で精一杯潰す。
②鍋にバターとオリーブオイル、にんにくを入れて弱火で熱してバターが溶けたら牛肉を入れる。肉の色が変わったらジャガイモ、にんじん、玉ねぎ、キャベツ入れて全体に油をなじます。
③水、ホールトマト、ビーツ、ビーツの缶汁、固形スープの素、ローリエ、塩を加える。煮立ったらふたをして弱火にして20分煮る。
④塩こしょうで味をととのえて器に盛り、サワークリームをのせパセリを散らしたら完成。

生きる力が漲る赤いスープ「ボルシチ」
世界三大スープのひとつです。
ロシアや東欧諸国で有名な伝統的料理ですが、発祥はウクライナです。
ビーツの赤い色素が綺麗な赤色のスープにしてくれます。
ビーツには美肌効果、夏バテ予防などの効用がいっぱい詰まっています。
赤色を目にするとエネルギーが沸(たぎ)るよね!滾(たぎ)るよね!激(たぎ)るよね!!!!
うちは沸りに滾って激っちゃう!!!!!

最近のむらきゃみはアゲアゲ運気爆あがり

今年は辰年。そう!うちは年女!
12年に1回しかこない年女は他の十二支より、神様からご加護を受けやすいとされています。
{ありがたや〜}
さらに干支のお守りなどを身に着け、感謝の気持ちを持つとよりご加護してくれるでしょう。
{はい、おかんにもろた辰のお守り手帳に入れてます。ありがと謝謝カディンチェラ!}
飛竜乗雲ロケットランチャー状態!

そして、うちは6月16日生まれのふたご座!
2024年5月26日以降からラッキースターの木星がふたご座にやってくる。
ふたご座の人は12年に一度の幸運期に突入!
「幸せになることは決まっている」と思って過ごすと幸せになること間違いなし!
{うちは幸せになる!}
光輝燦然口角アゲアゲ状態!

そして改名効果で前向きポジティブになりて運気は爆上がり!
おばあちゃんに会った時には「改名したんやねぇ、はいこれ」と改名祝いで3万もらった。
{きゃなりラッキー!}
前好きやった男からも連絡が来たりしてムフフなヤリとりをしてトキメキ急上昇!
{平熱が35℃台やったのに36℃になって体が好調になった}
万事順調大群うなぎ昇り状態!

きゃなり運気がいい波乗ってるね〜ん。

そのおかげさまで『ワタナベお笑いNo.1決定戦』に優勝できた。絶対!

優勝して確信したが、バリ優勝するんちゃ〜んっていう前兆があった。

優勝の前兆1 【カラスドロップキック】

決勝の1週間前にカラスにドロップキックを喰らわされた。
衝撃で「痛ァ!!」と言いながら膝から崩れ落ちてしまう、うち。
後ろを振り返るとカラスが1羽。さらに襲いかかってくる。
立ち上がり「うわー!」と叫びながら両手をピンとまっすぐ上げて逃げるうち。
カラスの気配が無くなったので振り向いてみると電線にカラスが2羽!増えてる!!!

「ウギッ」と唸ってガンダする。
[カラス 襲われる]で検索してみると若槻千夏さんがアルファードぐらいの大きさのカラスに連れ去られそうになった記事が出てきた。
テレビ番組で若槻さんがこすりまくってるエピソードなので知っていた。
芸能界を生き抜くために盛りに盛った嘘エピソードを作ったのだろうと思っていたが、カラスのドロップキックの威力が半端なかったからあながち、ありえるかもと思うくらいだった。

[カラス 襲われる 原因]で再び検索をかけてみる。
すると「カラスに襲われやすい人の特徴」「襲われた時の対処法」などの記事が並ぶなか「カラスに蹴られると縁起がいい?スピリチュアルな意味を徹底解説」をタップしていた。
『はじめに、カラスは縁起悪いと言われていますが、神様の使いとも言われている』みたいなことが云々かんぬんと書かれていて結果、転機が訪れるお知らせで捉え方次第で吉兆か凶兆になるそうです。
捉え方次第って言うんだったら、もちろん吉兆だと捉えますよん!!
カラスは1週間後優勝するよって知らせてくれてたんですね。いい子だ。

(余談ですがカラスの繁殖期が5月〜6月なので巣の近くを通ると威嚇するために襲ってくることがある。余談でした。)

優勝の前兆2 【パワーブラD】

まだ前兆はありますねん!!

決勝の1本目のネタの小道具でブラジャーを使うことになっていて、そのブラジャーは加納さんが使っていない如何わしいブラジャーが家にあるからそれを使うことになっていたが、当日のリハ中に急に加納さんが「ブラジャー忘れた!!!!!」と叫び出した!

近くに大道具さん、音響さんがいてみんな加納さんのおっぱいを見ていた。みんな頭の中で
{つけてないってこと?}
なんて思っていたでしょうね。クックック。
本番まで時間あるからリハが終わったら買いに行こうとなった。

うちはとても買いに行くのがダルいなぁと思っていた。
加納さんが持ってくるのを忘れたから加納さんが買いに行けばいいとまで思っていた。
加納さんも外出るんダルいな〜の雰囲気を醸し出していた。
加納さんが「私は昼ごはん食べたからさぁ〜あいぴー昼ごはん食べに行くついでにブラジャー買ってきたりするぅ?」と猫撫で声で尋ねてきた。うちは真顔で「ううん」と言った。

公平にじゃんけんで決めましょかとなり「最初はグーじゃんけんほい!」両者パー!「アイコでしょ!」両者チョキ「ウオォ〜!アイコでしょ!」両者グー「ギャー!アイコでしょ!!!」加納さんグー、うちチョキ。「2回連続グー出せる度胸のあるやつが勝つんじゃ!」と加納さんは勝者の雄叫びを上げた。
勝者は楽屋でのんびりお昼寝ゴロゴロ。
敗者はブラジャー買いに行く刑。

地図アプリで[ランジェリー]と検索して一番近い下着屋さんを見つけ向かう。
やっぱりブラジャーだけを買いに行くのは癪だなと思いお昼ごはんも食べることにする。
ここでミスって不味いところに入ってしまうと泣きっ面に蜂ぶんぶん丸になってしまうので慎重に飲食店を探す。
優勝するために験担ぎでトンカツを食べようかなと思いつつも、ケータイの画面にはハンバーグの写真がジュワン!と出ていた。美味しそうなハンバーグ屋さんを見つけたのでそこに向かうが、流石!美味しそうなだけあって行列ができていた。
すぐに諦めた。

やっぱりトンカツを食べるかと頭によぎるが、うちは中華屋の前に立っていた。
すぐにお店に入店できて担々麺を注文した。
担々麺のスープをすすり「優勝」と小さく呟いた。
ごまの風味が口に広がりその後ほんのりピリッと辛さがやってくる旨辛スープ。
挽肉も甘辛い味噌味で美味しい。
麺はもっちりちゅるんで小麦の甘み感じて幸せメーン!
麺を平らげ、挽肉を蓮華で探す作業に夢中になる。
飲み干すのは罪悪感を感じスープが1/4くらいになったところで、ごちそうさまでした。

わらわは満足じゃ、劇場に戻りて午睡でもとろうかしら、と帰路につきかける。
おっと危ない、美味担々麺で気分が良くなったもんで、じゃんけんに負けてブラジャーを買いに来させられたことを忘れていた。
調べた下着屋さんに行ってみるとオーガニックナチュラルノンワイヤーパステルスモールフラワーって感じの下着屋さんだった。
こちらは如何わしいブラジャーを探しとんねん、かけ離れすぎやろ!と心の中でボヤき、別の下着屋さんへ向かう。そこにも如何わしいブラジャーはない。また別の下着屋さんに行く。そこにも如何わしいブラジャーはない。てか如何わしいブラジャーって何??となり逆に普通のブラジャーが如何わしく思えてきて赤色で花の刺繍が入ったDカップのブラジャーを購入した。

なんの気なしに買ったこのブラジャーはすごいラッキーパワーアイテムであった。

まず赤色はエネルギーを与えてくれて、情熱、興奮、強さを引き出してくれてます。お花の刺繍は恐らく、桃の花っぽくて桃の花言葉は「天下無敵」である。もしくは、牡丹っぽい花でもある。牡丹の花言葉は「王者の風格」である。なんしか、私は最強〜♪だということ!

そしてDカップのDにはDream,Destiny,Duel,Dynamite,Desire,Deluxe,Dragon,etc.意味が込められている……事にしてみます。その結果『ワタナベお笑いNo.1決定戦』に優勝できたに違いない!実に悲願。Vなのだ!

なんかだいぶこじつけっぽくなってますけども。ニへ。こじつけって大事で、なんでもかんでもこじつけちゃえば自分の機嫌も自分でとれちゃったりして物事がスムーズにいってる風に演出できちゃうってワケ!こじつけこじ子、略してコジコジ。うちはコジコジが大好き。みんなもコジコジになろ〜よ〜!

Aマッソむらきゃみ「今月のスープ」記事一覧

この記事の画像(全5枚)


この記事が掲載されているカテゴリ

Written by

むらきゃみ(Aマッソ)

1988年生まれ。大阪府出身。Aマッソのボケ、ツッコミおよびグルメ担当。2024年2月21日に「村上」から「むらきゃみ」に改名。

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。