【きのうのテレビ:4/4】EXIT兼近「昔のテレビのノリ持ってくんな」(てれびのスキマ)


毎夜ライフワークとしてテレビを観つづけ、テレビに関する著書やコラムを多数執筆する、てれびのスキマによる新連載。昨日観た番組とそこで得た気づき、今日観たい番組などを毎日更新で綴る、2020年のテレビ鑑賞記録。

※全録レコーダーで順次視聴しているため、昨日観た番組は必ずしも昨日オンエアされたものに限りません。

昨日観た番組:『霜降りバラエティ』の宮下草薙、『シンパイ賞!!』第七世代

『霜降りバラエティ』。以前『アメトーーク!』で宮下草薙の宮下が「解散してゼロからピンでやりたい」などと悩みを吐露した際、「それは『霜降りバラエティ』でやって」と言われたのを実際に企画化。しっかりと作り込んだ漫談を披露する宮下。宮下の隣室に住む草薙は「こいつの漫談(の練習)で朝起きた」。やっぱり宮下草薙は、ふたりのこのイビツなバランスがおもしろい。宮下、仕上がってきた感じがする。

『シンパイ賞!!』。番組準レギュラーの霜降りチーム(いわゆる「第七世代」)がたまたまスケジュールが合ったということで集合。四千頭身・都築の自宅はつまらないということで部屋を改造することに。正直言ってこの手の部屋ロケは、壁を汚したり、大事な物を壊したり、ムダに散らかしたりすることが多いので苦手。でも、りんたろー。が靴を履いたまま入った兼近に「昔のテレビのノリ持ってくんな」と注意されたとおり、そういったことはなく、「ドクターフィッシュを飼っている」だとか、壁に習字を貼りつける、冷蔵庫に電池、など大喜利的な遊びで終わって良かった。その後、そのまま宅飲みパーティっていうのもとてもいい。

『世界にいいね!つぶやき英語』。Eテレで始まった、SNSの投稿を専門家と一緒に英語で読み解く番組。司会は爆笑問題・太田。田中がいないせいなのか、ボケも控え目。まだ探り探りといった感じ。

『ダウンタウンDX』。スーパー・ササダンゴ・マシンが、彼しかできないであろう“マスク芸”で沸かせる。

『探シタラTV』。「新たなリアクションスターを探す」って選ばれた候補の3人がダイアン津田、丸山桂里奈、スタンダップコーギー奥村うどんという謎の人選。「全然かわいそうだと思われない」津田、「想像を超えてくる」丸山、未知数な奥村うどんと、三者三様でおもしろかった。 

『金曜日のソロたちへ』。ヨガインストラクターの女性とハガキ職人「口癖はソイソース」、UMA研究家の中沢健の3人に密着。能町みね子と気心の知れたゲスト千葉雄大とのかけ合いが心地いい。ハガキ職人の知られざる生態も見られてとても興味深かった。

『タモリ倶楽部』、「猫カフェはキャバクラだ」。猫かわいい。けど、どうしても、いま猫カフェの客足はどうなってるのかなあ……とか思ってしまうのが切ない。

今日観たい番組:香取慎吾、千葉雄大、『ゴッドタン』

『SONGS』(NHK総合)に香取慎吾。

ほとんどハズレのない、いま最も注目すべき「よるドラ」枠で千葉雄大主演『いいね!光源氏くん』(NHK総合)スタート。

『ゴッドタン』(テレビ東京)は新企画「相方笑わせ王決定戦」にハナコ、宮下草薙。

この記事が掲載されているカテゴリ

てれびのスキマ

Written by

てれびのスキマ

1978年生まれ。ライター。テレビっ子。著書に『タモリ学』(イースト・プレス)、『1989年のテレビっ子』(双葉社)、『笑福亭鶴瓶論』(新潮社)、『全部やれ。日本テレビ えげつない勝ち方』(文藝春秋)など。

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。