SUPER★DRAGON『Burn It Black e.p.』:PR

“楽曲派”ボーイズグループSUPER★DRAGON。〈5年間で築き上げた絆〉と〈積み上げた実力〉で2021年に狙う大ブレイク

2020.12.25

色とりどりのメンバーの個性は、唯一無二

最新e.p.に収録、メンバープロデュースによるZINE『xSD』からの1カット

タイプが違うのは、楽曲だけではない。

本人が「HIP HOPが大好き」と公言するだけあり、松村和哉の身体中に響き渡る本格的な低音ラップは年々渋さを増し、美しさと妖艶さを持つ池田彪馬のハイトーンボイスに、圧倒的な存在感のある歌声で牽引する古川毅、個性的で中毒性のあるラップを聴かせるジャン海渡、どんなジャンルの歌も軽やかに攻める歌声の田中洸希とボーカルだけでもまったく違う彩りを持つ。

さらに最年長でいながらメンバーにイジられる愛されキャラの志村玲於はパワフルでダイナミックなダンスで圧倒的に目を引き、マイペースで穏やかな振る舞いとは一転、ダンスになると鋭い表情とセクシーさで魅了するギャップを持つ飯島颯、がむしゃらさと愛らしさが同居し、時折見せる大人な表情で戸惑わせる伊藤壮吾、そして最年少で結成当初は本当に小さな子供だったのが、今ではぐんと身長が伸び、冷静かつ、一気に世界観に引き込むパフォーマンスに息を飲む柴崎楽と、その個性は色とりどり。

彼らは2019年にリリースした『3rd Identity』にて、それぞれ1曲ずつプロデュースしてアルバムを制作している。早い時期からアーティストとしてパフォーマンスをし、さまざまな音楽に触れることで鍛えてきた才能と実力をそれぞれのフィルターに通し、表現したこの1枚は、彼らのさらなる可能性を示唆する挑戦的な作品となった。

初のミニアルバム『Burn It Black e.p.』

SUPER★DRAGON『Burn It Black e.p.』

そんな彼らが2020年の終わりに1年ぶりとなるCDとしてリリースするのは、初となるミニアルバム。今作には先述したセルフタイトル曲「SUPER★DRAGON」をはじめ、現在の状況下で何度も重ねてきたオンラインライブで発表してきた新曲たちを含む全5曲が収録されている。

[MV] SUPER★DRAGON / SUPER★DRAGON

シリアスで緊張感漂うピアノとストリングスのイントロから始まり、身体の奥まで響くような低音でじりじりと攻め込むように始まる「BLACK BOX」は、今の世界の状況下と自分たちを重ね、常にもがきながら、“絶体絶命は絶好の機会”“当たり前、疑おう”と問題提起し、自分たちを鼓舞するかのように決意表明するこの曲は、とても力強く、深い。

すでにオンラインライブではパフォーマンスと共に披露しているが、彼らの妖しさ、クールさを表現したパフォーマンスがとても印象的だった。

さらに志村玲於の振り付けでライブが一体になる言葉遊びとループするビートがクセになる「SAMURAI」、アコースティックでまっすぐに愛する人へとメッセージを伝える「Distance」、そして三浦大知などを手がけるプロデューサー、UTAと共にメンバー自身が制作、経験と実力を重ねた今の彼らだからこそ歌える繊細かつ大胆な「Burning in the nights」などが並ぶ。

[MV] SUPER★DRAGON / Burning in the nights

そして、Limited Boxには今の9人の絆を歌い、これからも共に進もうと誓いを立てる「BROTHERHOOD(2020ver.)」が収録される。これまで、思春期、成長期、青春をすべてSUPER★DRAGONに捧げ、メンバーがひとりも欠けることなく、悔しい想いも、つらい想いも、もちろん、幸せも楽しみもすべて共有してきた彼らが、今改めてこの曲を歌う意味はとても大きい。ファンにとっても重要な楽曲のアップデート版だ。

彼らの“有観客ライブ”に対する想いは人一倍

彼らは、先日行われたオンラインライブ(11/15@豊洲PIT)で、2021年に有観客ライブを行うことを発表した。

これまで、ライブを主戦場としてきた彼らが、この状況下で奪われたものは本当に計り知れない。オンラインでは素晴らしいライブを何度も見せてくれたが、お客さんと共に作り上げるものはまた別格である。それを証明するかのように、発表時に彼らの目からは大きな涙が流れていた

自分たちの愛するファンと、愛してくれるファンの前で行う1年以上ぶりとなるライブは、素晴らしいものになるに違いない。そして彼らはさらに“もっと”と欲張り、さらに大きなアーティストへと変貌していくはずだ。

最近では、彼らがアーティスト活動と並行して行う俳優活動も活発化し、メンバーの半数ほどが出演する『FAKE MOTION - 卓球の王将 -』(日本テレビ)のシーズン2が1月20日から放送が開始され、松村和哉が『6 from HiGH&LOW THE WORST』(日本テレビ)に出演するなど、徐々にその存在が多くの人の目に触れるようになってきた。

それと共に、5年という時を経て、より強い絆、そして自分達だからこそ歌える歌、パフォーマンスを身につけた彼らは、より煌びやかに輝き始めている。自分達での楽曲プロデュース、さらに役者活動をベースに、等身大のメッセージを届けるアーティストとして成長し始めた彼らは、2021年、新たなかたちのグループとして飛躍を遂げそうだ。


この記事の画像(全5枚)




この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。