太田駿静、海帆、栗田航兵、古瀬直輝、小堀柊、高橋わたる、西島蓮汰、四谷真佑の8人からなるボーイズグループ「OCTPATH(オクトパス)」。彼らの1st写真集『Home』(ヨシモトブックス)が、2025年3月27日にリリースされた。
そして同日、HMV&BOOKS SHIBUYAにて発売記念トークショー&特典お渡し会イベントが行われ、MCを務めたレインボー池田直人とともに写真集にまつわるエピソードを明かした。そのイベントのオフィシャルレポートをお届けする。
自己採点は100億万点!
イベント前の会見取材では、栗田が「最高!」と大喜び。「初期から言っていた写真集をこのタイミングで発売できて、すごくうれしいです」と笑顔を見せた。

お気に入りのカットの話となると、太田は夕日をメンバーで見ている一枚を紹介。「みんなで肩を組んで夕日を見たんですけど、風がすごくて、寒くて、メンバーで叫びながら撮りました。みんながアオハル(青春)を感じた瞬間かなと思います」と振り返った。

一方、古瀬からセクシーなカットをピックアップされた小堀は「衣装を着ながら撮影するイメージでいたんですけど、(カメラマンから)『脱いでみようか』って。開放的になりました!」 と、当時の撮影状況を明かした。

そんななか、「僕、お花と相性がよくて」と語ったのは高橋。「大谷翔平さんと野球くらい相性がいい」と、ユーモアを交えて花とともに写ったページを紹介。

肌を露出するシーンも多いため、メンバーには「特別なケアをしましたか?」との質問が投げかけられた。海帆は「写真集撮影前にパンプアップをしたんですけど……そんなに割れてなかったです。でも気持ちは込めました」と自虐を交えて笑いを誘った。

西島も初写真集で気合いじゅうぶん。「撮影がいつできるかわからなかったので、気合いを込めて2カ月前ぐらいから食事管理やジムで運動して、自己管理をしっかりしていました」と明かした。

そんな写真集の「自己採点をするなら?」という問いに、リーダーの古瀬を中心に「100億万点!」と口をそろえるメンバー。ここで四谷が「よつや(428)で428億点ですかね」とポツリ。会場を和ませた。


THmeと会える時間はモチベーションに
会見後に行われたトークショーでは、高い倍率で参加券を獲得したTHme(スミー/ファンネーム)が来場。8人の登場に歓声を上げた。

写真集の撮影秘話や気になるカットを振り返るなか、小堀はバスルームのカットを紹介。裸になるシーンだったため、撮影現場ではほかのメンバーのテンションもアップ。小堀は撮影時のエピソードを次のように明かした。
「2階で僕が脱いで撮影しているのを聞きつけて、1階からみんながドスドス上がってくるんですよ。のぞいて、冷やかして、帰るっていう」
冷やかしの当事者でもあった栗田は、「『小堀が脱いだぞ』と聞きつけて(みんなで)『行くぞー!』って。そこでカメラチェックして、『フゥ!』って言って帰りました」とそのときの様子を振り返った。

撮影は、「極寒だった」という海帆。「でも夏らしい表情はメチャクチャしてるので、青春を感じてもらえると思います」とオススメのポイントを明かす。「特に(夏らしい表情は)太田が得意です」とムチャぶりをすると、太田は「今、初めて知りました!」と反応。そんな太田は、古瀬が気合いで「暖かいと思えば暖かい!」と現場で言っていたことを告白すると、会場は笑いで包まれた。

このほか、メンバーが今後の目標を語るひと幕も。西島は「やっぱりツアーをやってみたいです。九州のほうにも行って、みなさんにお会いしたい」とコメント。同じく、高橋も「リリースイベントで、まだ行ったことのない場所に行きたいです」と語った。「行ってみたい場所ある?」と問われると「宮崎」と回答。その理由として「海がめっちゃきれい(と聞いた)」というが、池田から「日本、どこでもきれいやで!」とツッコまれるひと幕も。

そんななか、四谷は「自分の作った曲をOCTPATHに歌ってほしい!」という目標を明かした。「ソロ曲を作れるとしたら?」という質問には、「古瀬にバラードを歌ってほしい」と回答。

最後にリーダーの古瀬が、次のようにあいさつ。
「これまでCDのリリースイベントしかしたことなかったんで、こういったかたちは初めてだったんですけど、なんかいいですね。THmeと会える時間は僕たちもモチベーションになりますし、THmeにとっても幸せな時間になってたらな、という気持ちでいっぱいです」
そうしてあいさつをしたかと思いきや、続けざまに「季節の変わり目でもありますので、ぜひ体調に気をつけてください」とファンを気遣う一面も。「僕たちも極寒のなかで撮影したので、OCTPATHもがんばっているな、と思いながら温かくして過ごしていただけたら」と人柄がにじみ出るコメントでイベントを締めくくった。

OCTPATH 1st写真集『Home』

OCTPATH 1st写真集『Home』
発売日:2025年3月27日(木)
定価:3,850円(税込)
版型:A4変形、144ページ
発行:ヨシモトブックス
発売:株式会社ワニブックス
本田康祐&古瀬直輝のミニカード付き『Quick Japan』vol.177の販売が決定
『Quick Japan』vol.177(2025年4月9日発売)に本田康祐(OWV)×古瀬直輝(OCTPATH)のQJWebとは異なる内容の対談が掲載されることを記念して、「QJストア」限定でふたりの撮り下ろしソロ写真を使用したミニカード2枚セット付き(本田康祐、古瀬直輝それぞれ2種、全4種からのランダム)の特別プランで販売することが決定。
同書には、「本田康祐が語るアーティスト・古瀬直輝」「古瀬直輝が語るアーティスト・本田康祐」の掲載も予定している。

関連記事
-
-
「奪われたものは取り返すつもりで生きていく」FINLANDSが4年ぶりのアルバムで伝える、新たな怒りと恥じらい
FINLANDS『HAS』:PR -
牧場バイトからアイドルへ、かてぃが歩んだ多彩な仕事遍歴
求人ボックス:PR