“芸人YouTuber”ガーリィレコードチャンネル、クラスの四軍が到達した100万人の領域

2022.10.29

創設当初から変わらないノリ

──これまでアップした中で、好きな動画を教えてください。

高井 アニメ『​​金色のガッシュベル!!』(漫画原作は『金色のガッシュ!!』)に出てくるキャンチョメのモノマネにハマっています。もともと『ガッシュ』が好きで、やってみると意外とおもしろくなるなと思ったし、みんな笑ってくれるし、やっていて楽しいキャラですね。(作者の)雷句誠先生にバレたら怒られるかもしれませんけど(笑)。

「フォルゴレ探しに来たキャンチョメ」(2022年8月16日)

太郎 僕は雨野宮家を訪問する動画が楽しいですね。普段、僕の部屋で撮影することが多いぶん、どうしても僕が被害を受けるので、言い方悪いですけど、ストレス発散になるんですよ(笑)。

「アメの新居を突き止めたぞ!」(2022年9月28日)

雨野宮 「楽しかった」とか「盛り上がった」とかで選んでほしかったのに、ストレス発散で選ぶなんて(笑)。その流れでいうと、ウチに来てもらうのはまだうれしい気持ちがあって。太郎も最初のころは楽しかった? 

太郎 最初からしんどかったよ(笑)。動画を始めたてのころ、朝から晩までバイトして、また晩から朝までバイトに行く……みたいなことがザラにあったんですけど、合間でちょっと寝られるときがあったので、部屋で寝てたら、扉がガチャッと開いて「ういーす。撮影すんぞ」みたいな(笑)。

──そうしたノリが動画に反映されているんですね。

太郎 正直、その流れで5年以上やっている感じですね(笑)。

フェニックス 僕の好きな動画は、雨野宮のおならシリーズ。雨野宮のおならでろうそくを消したり、しゃぼん玉を作ろうとしたり、いろいろやっているんですけど、全然バズらなくて……めちゃくちゃおもしろいんですけどね。

「火消しおならデブ」(2020年12月28日)

雨野宮 言いたいことはわかるけど『クイック・ジャパン』よ? カッコイイ男のプライドとかを話すのではなく、おならって!

フェニックス あれ出すと毎回登録者が減っちゃうんですよ。でも、諦められない。

雨野宮 高井に関しては、俺のケツの穴に平気でストロー突っ込んできますからね(笑)。俺はそれをなんの抵抗もなく受け入れているんですよ。みんなゲラゲラ笑ってるけど、動画アップしたら登録者減るんで……毎回泣きそうになるんです。

ガーリィレコードチャンネル

新しいジャンルを開拓できるのがYouTubeの魅力

──(笑)。お笑い芸人ユニットが出演するYouTubeチャンネルの先駆けだと思います。近ごろは、シェアハウスしている芸人さんや、相方ではない人とのチャンネルをやる芸人さんも増えていますが、ほかのチャンネルは意識したり、観たりしますか?

雨野宮 観るけど意識はしないですね。逆にYouTuberは意識するかもしれないです。流行りのコンテンツ、サムネ、尺、テンポ……データで構築されているので、すごく頭を使っていらっしゃるなと思うんですけど、芸人はめちゃくちゃトガったことをしていることも多くて。参考にはしないけど、めちゃくちゃ観ています。

フェニックス 僕は、板橋ハウス、僕らの別荘など、吉本の後輩が多いですかね。

太郎 芸人のYouTubeだと先輩のも観ますね。チュートリアル徳井(義実)さんの『徳井video』は、バイクやキャンプ系もあって観ちゃいますし、デニスさんはなぜか心霊系の『デニスの怖いYouTube』をやっていらっしゃって、めっちゃおもしろいです。芸人さんの見たことない面を見られるのがいいですよね。新しいジャンルを開拓している感じがします。

高井 最近は、後輩の怪物くんの動画を観ていますね。有能なカメラマンとやっているチャンネルなんですけど、(怪物くんは)とんでもなくデカくて、とんでもなく会話が成り立たない変なヤツなんですよ(笑)。そいつが今、YouTubeでめちゃくちゃハネてる。芸人としては成立できなそうなキャラでも、YouTubeではめちゃくちゃおもしろい逸材で……。そういうキャラが成立するってすごい世界だなと思います。

ガーリィレコードチャンネル

掲載写真を撮影していると……

この記事の画像(全14枚)


この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。