「銃を持つことで再現できるポーズが増えました」人気ゲームのキャラクターに扮するコスプレイヤーたちの“造形”へのこだわり

2023.6.2
(左から)ありささん、あきれいいちさん、バニたそさん

文・撮影=ソムタム田井 編集=森田真規


4月に行われたイベント『ニコニコ超会議2023』に集結したコスプレイヤーたちの写真&コメントをお届けします。

コスプレイヤーに聞いた、衣装やメイクに対する“こだわり”

コスプレイベントといえば、会場を彩るレイヤーたちの衣装を通して、その時期に旬のアニメやマンガ、ゲームなどを分析できるところも、参加する上での醍醐味のひとつ。

過ごしやすい季節になり、今後も全国各地でさまざまなコスプレイベントの開催が予定されている。いずれも大盛り上がりになることが予想されるが、QJWebではそれらに先駆けて取材参加した、各種イベントをプレイバック! 撮影させてもらったコスプレイヤーたちの写真を、それぞれに聞いた“衣装やメイクに対するこだわりポイント”と併せて紹介する。

本記事でピックアップするのは、4月29日・30日に幕張メッセで行われた『ニコニコ超会議2023(略称:ニコ超)』。

“ニコニコのすべて(だいたい)を地上に再現する”がコンセプトの同イベントでは、伝統と最新技術が融合した「超歌舞伎」をはじめ、“歌ってみた”や“踊ってみた”といったニコニコではおなじみのジャンルのスペシャルステージが多数展開。ほかにもボーカロイドやVTuber、ゲーム、アイドル、自衛隊、痛車など、さまざまなコンテンツのブース・ステージがずらりと並び、2日間で11万8797人が来場。完全復活にふさわしい盛況ぶりを見せた。

そんな『ニコ超』のコスプレエリアでは、ハーフアニバーサリー直前のタイミングだったスマートフォンゲーム『勝利の女神:NIKKE』をはじめ、『ブルーアーカイブ -Blue Archive-』や『SOUND VOLTEX』など、人気ゲームのキャラクターに扮したコスプレイヤーが続々と集結。中にはミニスカートやレースクイーン風のコスチュームを着こなし、美脚を披露するレイヤーもいて、それぞれに撮影のための長蛇の列ができていた。

「武器は購入したものですが、パーツの造形や装飾がゲーム内のデザインと若干違っていたので、そういった箇所を自分なりに手直ししました。こだわりといえるほど大したことではないんですけど、ゲーム画面と照らし合わせながら足りない部品をつけ足したりもしたので、仕上がりには満足しています」(『勝利の女神:NIKKE』ラピ/あきれいいちさん)

『勝利の女神:NIKKE』ラピ/あきれいいちさん
『勝利の女神:NIKKE』ラピ/あきれいいちさん

「一番がんばったのは翼の造形です。ベースとなる素材に1枚ずつ羽根を貼っていってボリュームを出しました。それと、風に煽られても形が崩れないように、しっかり腰の部分で固定できるようにしたのもこだわったポイントです」(『SOUND VOLTEX』レイシス/ありささん)

『SOUND VOLTEX』レイシス/ありささん
『SOUND VOLTEX』レイシス/ありささん

「このコスプレ自体は以前にも一度やったことがあるんですけど、そのときはまだ武器がなくて、納得のいく撮影ができなかったんです。今回はそのリベンジということで、武器を用意して参加しました。銃を持つことで再現できるポーズの種類も増えて、大勢の方に写真を撮っていただけて、充実した時間を過ごせました」(『ブルーアーカイブ -Blue Archive-』砂狼シロコ/バニたそさん)

『ブルーアーカイブ -Blue Archive-』砂狼シロコ/バニたそさん
『ブルーアーカイブ -Blue Archive-』砂狼シロコ/バニたそさん

大盛況のうちに終了した『ニコ超』につづき、今後開催予定の“コスプレも楽しめる”大型イベントとしては、『ワンダーフェスティバル2023[夏]』(7月30日、幕張メッセにて開催)、『世界コスプレサミット2023』(8月4~6日、愛知県名古屋市内・オアシス21などで開催)、『コミックマーケット102』(8月12日・13日、東京ビッグサイトにて開催)などが控えている。

果たして、これらの会場ではどのような作品のコスプレに人気が集中するのか? そうした点にも注意しながら、最新のアニメやゲームなどをチェックしておき、会場で答え合わせをするのもおもしろそうだ。

この記事の画像(全11枚)


この記事が掲載されているカテゴリ

somtum_tai2

Written by

ソムタム田井

(そむたむ・たい)ライター兼カメラマン。コスプレ文化の研究家として、『ORICON NEWS』『まんたんウェブ』『WebNewtype』『ファミ通.com』『Movie Walker』など、多数のWEBサイトや書籍に寄稿。コスプレイベントの企画やキャスティングを担当しつつ、世界コスプレサミット『Co..

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。