肉体美、トーク力、ダンス、美容男子…Snow Manの多彩な魅力に迫る(岩本照・深澤辰哉・ラウール・渡辺翔太)

2022.12.10
Snow Man

文=高橋 梓 編集=森田真規


2年連続での『NHK紅白歌合戦』への出場を決め、楽曲作品のミリオン達成を連発するなど、ジャニーズ随一の人気を誇るSnow Man。グループだけでなく、個人活動でも人気の高い9人の多彩な魅力に迫るコラムをお届け。

前編では、岩本照・深澤辰哉・ラウール・渡辺翔太を紹介する。

Snow Man
(スノーマン)岩本照・深澤辰哉・ラウール・渡辺翔太・向井康二・阿部亮平・目黒蓮・宮舘涼太・佐久間大介の9人をメンバーとしたジャニーズ事務所所属のグループ。2020年1月、『D.D. / Imitation Rain』でSixTONESとジャニーズ史上初となる2グループ同時デビューを果たす。2022年9月にリリースした2ndアルバム『Snow Labo. S2』が、年間Billboard JAPAN総合アルバム・チャート“HOT Albums”で1位に輝いた。

“知る人ぞ知る実力派”からミリオン連発のグループに

『第73回NHK紅白歌合戦』への出場を決めたSnow Man。グループとしても個人としても話題に事欠かず、デビューから約3年経った今、注目度の高いボーイズグループのひと組といえるポジションを確立した。

Snow Manが結成されたのは2012年のこと。岩本照、深澤辰哉、渡辺翔太、阿部亮平、宮舘涼太、佐久間大介で活動をスタートさせ、多くの先輩グループをバックから盛り上げてきた。アクロバットやダンスを得意とし、さらに確固たる実力を持っていることから先輩グループからの人気も高く、徐々に知名度を広げていった。一方で、舞台での活躍が多かったため、“知る人ぞ知る実力派グループ”といった印象があったことは否めない。

しかしジャニーズJr.公式YouTubeチャンネル『ジャニーズJr.チャンネル』をスタートさせたことで、今まで以上に広い層からもその名を知られるようになっていった。そんななか、2019年1月にラウール、向井康二、目黒蓮が新メンバーとして加入。同年8月8日に行われたコンサート『ジャニーズJr.8・8祭り 〜東京ドームから始まる〜』でSixTONESとの同時CDデビューが発表されたのである。

2020年1月22日のデビュー以降は、知ってのとおり。楽曲作品のミリオン達成を連発しただけでなく、『JAPAN EXPO THAILAND 2020』に出演するなどアジアにも活動の幅を広げている。そんなSnow Manのメンバー一人ひとりの魅力を紹介してみたい。少ない文字数で恐縮だが、どんな人物なのか少しでも伝われば幸いだ。

Snow Man「Toxic Girl」LIVE TOUR 2022 Labo. Ver.

Snow Manのメンバー紹介(岩本照・深澤辰哉・ラウール・渡辺翔太)

・岩本 照(いわもと・ひかる)
1993年5月17日生まれ、埼玉県出身。Snow Manのリーダーとして、冷静かつ俯瞰的にグループのパフォーマンスを支えている。また、「Crazy F-R-E-S-H Beat」や「EVOLUTION」、「JUICY」など振り付けも数多く担当。岩本イズムが感じられる振り付けは、メンバーの魅力をよりいっそう引き出している。
さらにメンバー随一の肉体美の持ち主でもある。2017年からは『SASUKE』(TBS)に出場しており、鍛え上げられた肉体で毎年着実に駒を進めている。もちろん2022年も出場が決定しているので要チェックだ。一方で大の甘党であることやクシャッとした笑顔など、ギャップがあるのも岩本の魅力のひとつである。

・深澤辰哉(ふかざわ・たつや)
1992年5月5日生まれ、東京都出身。グループ最年長としてMCを担当することが多いメンバー。そのMCスキルはさすがで、メンバーのボケを拾ったり、ツッコミを入れたり、寄り添いつつ盛り上げたり……。時には自ら三枚目に徹して笑いを生み出すこともある。その視野の広さは間違いなく深澤の武器だ。
昨今では、トーク力を活かして『ノンストップ!』(フジテレビ)の隔週木曜レギュラーや、『櫻井・有吉THE夜会』(TBS)の準会員など活躍の幅を広げている。こうして「バラエティ担当」のような印象がある深澤だが、パフォーマンス時に見せる色気ある表現は多くのファンを虜にしてきた。ちなみに深澤の人柄が表れているかのような優しい歌声にも注目だ。

・ラウール(らうーる)
2003年6月27日生まれ、東京都出身。グループ最年少のセンター。まだ10代であるとは思えない表現力の持ち主で、幼少期から習っていたダンスは相当のもの。長い手脚を活かしたダイナミックなダンスも、余白が感じられるダンスも、なんでもござれだ。
さらにジャニーズきっての長身の持ち主で、現在は190cmを超えている。そのスタイルのよさを活かしてモデルとしても活躍中で、さまざまな雑誌に登場。2022年には『Yohji Yamamoto POUR HOMME Spring-Summer 2023⁠ Collection』のランウェイモデル、いわゆる“パリコレモデル”デビューも果たした。まだまだ成長をつづける彼の可能性に、多くの人が魅了されている。

・渡辺翔太(わたなべ・しょうた)
1992年11月5日生まれ、東京都出身。美しい歌声の持ち主で、メインボーカルを務めることもしばしば。伸びやかかつ、甘さと芯の強さを兼ね備えている声はどんな楽曲にもハマっている。昨今では演技の分野でも活躍し始めており、2022年には『オールドルーキー』(TBS)、『世にも奇妙な物語 ’22秋の特別編』(フジテレビ)内の1話「ちょっと待った!」に出演。演技力を見せつけた。
さらに美容男子としてキャラクターを確立していたり、昨今では筋トレにハマって体を鍛えていたりと、自分磨きにも余念がない。かと思えば、時折愛すべきポンコツっぷりを発揮し、メンバーやファンからは愛されキャラとして扱われることもしばしば。彼もまたこのギャップで多くの人を虜にしている。

Snow Man 「JUICY」 Music Video YouTube Ver.

■Snow Manメンバー5人の紹介は後日アップ!
向井康二・阿部亮平・目黒蓮・宮舘涼太・佐久間大介の紹介記事は12月11日に公開を予定しています。ぜひ、こちらもチェックしてください!

この記事の画像(全3枚)


関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ

関連記事

King & Prince

少女漫画の主人公が奇跡的にそろったようなドリームチーム、King & Prince。デビューから最新作『ツキヨミ / 彩り』までのキャリアを振り返る

Travis Japan

10.28全世界デビュー、ジャニーズの新星Travis Japan。飛び抜けた“ダンス力”を武器にしたニュースタイルのアイドル

映画『君が落とした青空』は、松田元太と福本莉子による“タイムリープ・ラブストーリー”

Travis Japan松田元太が語る、悔し涙を流しながら挑んだ映画初主演「帰る場所があるからがんばれる」

7ORDER安井謙太郎の採用体験記

7ORDER安井謙太郎の採用体験記──妥協なきエンタメの現場で「一緒に働きたい人」とは?【求人ボックス特別企画】

天才コント師、最強ツッコミ…芸人たちが“究極の問い”に答える「理想の相方とは?」<『最強新コンビ決定戦 THE ゴールデンコンビ』特集>

「みんなで歌うとは?」大西亜玖璃と林鼓子が考える『ニジガク』のテーマと、『完結編 第1章』を観て感じたこと

「まさか自分がその一員になるなんて」鬼頭明里と田中ちえ美が明かす『ラブライブ!シリーズ』への憧れと、ニジガク『完結編』への今の想い

歌い手・吉乃が“否定”したかった言葉、「主導権は私にある」と語る理由

クイック・ジャパン/QJWeb/QJサポーターズ

クイック・ジャパンを一緒に盛り上げるメンバーを募集しています!

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。