FOD:PR

有吉弘行は「笑いのゴールを目の前に置いてくれる」素顔と魅力とすごいワザを、寵愛を受ける後輩芸人が語る<FOD『有吉ベース』特別企画>

2022.8.15

文=鈴木 工 撮影=石垣星児 編集=田島太陽


『白い雲のように』が爆発的ヒットソングとなったのは1996年。あれから26年が経ち、くすぶる時期や不遇の時代を経て、現在は月曜日から日曜日まで全曜日に冠番組を持つまでの存在となった。

かつては“毒舌”といわれながらも世間に愛され、芸人仲間からも絶大なる信頼を置かれ、テレビの中心から笑いを届けつづける有吉弘行、その人気の理由はどこにあるのか?

FODで独占配信されている『有吉ベース』の常連出演者であり、寵愛を受ける後輩芸人3人が、有吉弘行の素顔が窺える番組の裏側と、彼の魅力を語る。

【『有吉ベース』とは?】
有吉弘行が秘密基地(=有吉ベース)で「企画開発」と「若手育成」を行うバラエティ番組。2016年1月にスタートし、現在まで170本以上をFODで独占配信中。

「僕らは前を向いて蹴るだけ」お膳立てこそ有吉の真骨頂

『有吉ベース』常連の3人(マシンガンズ 西堀亮 松崎克俊 ぐりんぴーす 牧野太祐
マシンガンズ 西堀亮/写真中央
(にしほり・りょう)1974年生まれ、北海道出身。有吉と共演した番組後は、一緒に歩いて帰宅するのが日課。

松崎克俊/写真右
(まつざき・かつとし)1983年生まれ、福岡県出身。2020年にコンビ“やさしい雨”を解散してピン芸人として活動中。『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』で「有吉レコード大賞」を獲得。

ぐりんぴーす 牧野太祐/写真左
(まきの・たいすけ)1985年生まれ、茨城県出身。特技は『有吉ベース』で考案された、鼻からパスタをすする「鼻パスタ」。

みなさん『有吉ベース』には第1回から出演されていますね。番組が始まったときはどんな気持ちでした?

出してもらえる喜びはありました。でも、始まってみると非常に厳しい番組でしたね。有吉さんに怒られている様子を定点カメラで映しているような……。

番組で演者が泣きそうになることって、あまりないじゃないですか。でも『有吉ベース』は……。毎回いつも大変ですよ。有吉さんの振ったことに対して、正解が全然わからなくて。

記念すべき初回の冒頭。「『タモリ倶楽部』っぽすぎません?」と笑う有吉 (#1「まず若手芸人を知らないので倉庫脱出大喜利で様子見」より)
記念すべき初回の冒頭。「『タモリ倶楽部』っぽ過ぎません?」と笑う有吉 (#1「まず若手芸人を知らないので倉庫脱出大喜利で様子見」より)

最初は結果を残さなきゃという気負いがすごくて、空回りしてました。

でも、何もできない僕たちに厳しく当たることで、「お前らなら、ゴールデンとは違うお笑いができるだろ?」と鼓舞してくれた気がしたんですよ。それを初回から見つけるのが、さすが有吉さんだなと。

そこまで考える余裕はなかったよ。

だから昔は出た芸人で必ず打ち上げに行ってましたよね。「お前のあそこがよかった」「いや~先輩もよかったです!」と傷をなめ合う健全な飲み会を。

傷ついた体をそのまま家まで持っていきたくないからな。

家族につらく当たっちゃいますからね。

その飲み会もコロナ禍でなくなっちゃったよねえ。今は傷ついたまま帰るから、嫁に当たるしかない。でも、始まったころより楽し気な雰囲気になってはきてるよね。

正解は今もわかってないんで、傷つくことに慣れただけかもしれないけど。自分以外の芸人を見たとき、慣れてきたなあと思う。「スベってもしょうがない」という顔をしてる。

でも有吉さんはわかりやすく筋道を整えてくれるんですよね。ここでひと言だけ言えばウケる状況まで作って、目の前にゴールを置いてくれる。それを僕らは前を向いて蹴るだけ。

にもかかわらず、全然違う方向にボールが飛んでいくことも多いけどな。

有吉さんはそれでもゴールを動かして、笑いにしてくれるんですね。その技がすごい。

自分がやってるときはテンパってわからないけど、人の絡みを見ているとすごいパス出してる。

自らが過去に「つまらない」と言った芸人を集め “つまらない芸人ナンバーワン”を決める企画でも、終始大笑いの有吉 (#149 「つまらない王座決定戦」~有吉から“つまらない”と言われた芸人を集めてNo.1を決めてみた~)
自らが過去に「つまらない」と言った芸人を集めた“つまらない芸人ナンバーワン”を決める企画でも、終始大笑いの有吉 (#149 「つまらない王座決定戦」~有吉から“つまらない”と言われた芸人を集めてNo.1を決めてみた~ より)

『有吉ベース』とほかの番組で、有吉さんは違いますか?

ほかの番組で会うと、違いにびっくりすることありますね。他局の番組で共演したとき、「こんなに優しく振ってくれるの? こんなに笑ってくれるの?」と思いました。

『有吉ベース』とラジオの『SUNDAY NIGHT DREAMER(以下・サンドリ)』(JFN系列)だけ特別なんじゃないですか。明らかに毛色が違う。

僕、そのふたつしか参加したことないんで、ほかの番組との違いがわからない……。

特に素に近いのは『有吉ベース』だと思うな。

神回ばかり!今すぐ観てほしい回を振り返る

『有吉ベース』で印象に残っている回は?

我々は閉ざされた孤島の中でもがいてるので、自分たちがどれだけハードなことやっているか気づかなかったんですよ。それが事務所対抗の「リアクション交流戦」をやって、他事務所の芸人が引いてるのを見たとき、自分たちの異常性に気づきました。

フラッシュコットンを頭の上に乗せて燃やすなんて通常営業なのに、ほかの事務所はやらないらしいぞと。

#143「アンジャッシュ児嶋の挑戦状!リアクション交流戦」~他事務所対決 第2弾!人力舎の芸人と戦わせてみた~
#143「アンジャッシュ児嶋の挑戦状!リアクション交流戦」~他事務所対決 第2弾!人力舎の芸人と戦わせてみた~

僕、ニンニクのチューブを鼻の両穴によく突っ込むんですね。これもよそでは見たことない。本当に苦しくて、朦朧とすると、笑い声が聞こえてくるんですよ。やればウケるけど、体が拒絶して腕が上がらないんです。

僕もこの番組で、鼻からパスタ入れて口から出すのが自由自在にできるようになりました。今、10本ぐらいいけます。

俺たち、中国雑技団みたいだな!

僕は年に1回やっている「おしっこ企画」は印象深いですね。本番の1時間前に2リットルの水をガブ飲みして、オムツを履いてゲームをやって、漏らしたら退場という。こっちは極限なんです。漏らすと有吉さんに「おまえ人間のクズだな!」と怒られる。

ウケても、これがほかでなんの役に立つんだろうとは思ってます。

#171「放尿の体育会TV」~おしっこを我慢した状態で様々なスポーツ競技に挑戦させてみた~
#171「放尿の体育会TV」~おしっこを我慢した状態で様々なスポーツ競技に挑戦させてみた~

でもあれ、芸人界でファンも多いんですよ。

夏の恒例企画。僕らにとってフェスだから。

僕は「キレ芸人プロデュース」が思い出深いです。昔『サンドリ』に出たとき、有吉さんに怒られて、半分出禁みたいになったんですよ。そうしたら大人が忖度して、『有吉ベース』にも呼ばれなくなってしまった。

そこから復活して呼ばれるようになったこの企画で、すごく手応えがあったんです。

#85「キレ芸人プロデュース」~キレ芸で売れたい若手を集めてキレさせてみた~
#85「キレ芸人プロデュース」~キレ芸で売れたい若手を集めてキレさせてみた~

そうしたら、収録後に有吉さんがツイッターで「今日の牧野おもしろかったな」と書いてくれたんですよ。何百万人もいるフォロワーからしたら「牧野って誰だよ?」って話ですけど。もうこれで大丈夫だと思えて、ずっと治らなかったお笑いイップスが改善しました。

今は調子いいみたいに言うなよ!

最近では上島さんを生前葬する「上島葬」の回が話題になりました。

#150「上島葬」~芸人としては死んでしまった上島竜兵のお葬式をやってみたSP~
#150「上島葬」~芸人としては死んでしまった上島竜兵のお葬式をやってみたSP~

亡くなる前も亡くなったあとも、何度も観ました。上島さんが『有吉ベース』に何回か出た中で、一番おもしろかった印象があります。

上島さんといるときの有吉さん、すごく楽しそうなんですよね。付き合いの長さもあって、我々との絡みでは見せない表情をしていて。

上島さんも『有吉ベース』に出るのを楽しみにしていたしね。生前にZoom飲み会をしたとき「あの回はおもしろかったな~」という話もしてましたし。

あの企画を不謹慎だと思う人もいるかもしれないですけど、ずっと残しておいてほしいですね。だって、芸人は見られたくてやってるわけですから(笑)。

『有吉ベース』で輝く意外な芸人たち

『有吉ベース』の見どころを教えてください。

地上波では王様みたいな有吉さんが、地下で誰にも見られたくない番組をやっているということですね。地上波の帝王が地下でやっているすごみがありますね。

お笑いの原点をやっている番組だと僕は思っているんです。松崎さんが言っていた「道筋を作ってくれて僕らは蹴るだけ」という基本練習みたいな瞬間もあって、お笑いの原点を学べる場なんじゃないですかね。

視聴者さんにどう思われようと、僕は有吉さんに笑ってほしいんです。そのために汗をかく姿を見てほしい。今、地下芸人が注目されていますけど、それよりもハードなことやっていますから。

松崎は今日の収録でも尻に長ネギを入れてたもんな。そういう意味で注目してほしいのは、スギ。(インスタントジョンソン)さんだよ。

盤石ですね! 我々のヒーローですから!

スギ。さんがいれば大丈夫だと思えます!

……。

なんですかこの温度差は! 我々がこれだけ盛り上がっているのに、取材スタッフみんなシラーッとしてる!

すみません、ちょっと話に入れませんでした。

たとえばね、世間的にはアルピーの平子(祐希)のほうが知られているけど、この番組では「平子か、大丈夫かな……スギ。さんだったら間違いなくいけるのに」と思うんです。

牧野や松崎も、僕の中ではアルピーの酒井(健太)ぐらい仕事できる存在で、ベスト9に入ります。もちろん4番打者はスギ。さんです。

アルピーのふたりも有吉からの無茶なアドバイスに応えつづける (#10 アルコ&ピースを心配する会 ~アルコ&ピースの冠ラジオが終了!2人の今後について考えてみた~より)
アルピーのふたりも有吉からの無茶なアドバイスに応えつづける (#10 アルコ&ピースを心配する会 ~アルコ&ピースの冠ラジオが終了!2人の今後について考えてみた~ より)

もちろんスギ。さん以外にも活躍してきた芸人さんがいるわけですよね。

いますね。最初、岩ちゃんがハマって、ブームが終わって、その後は大門(与作)さん、“しらすのこうげき!”の糟谷(僚一)……。

#12 クイズ★岩ちゃんダービー~岩ちゃんをもっと知るためにクイズをやってみた~
#12 クイズ★岩ちゃんダービー~岩ちゃんをもっと知るためにクイズをやってみた~

そういう賞味期限つきの芸人が何人かいるんです。

その点、今のスギ。王朝は長いよな。

納言は一回『有吉ベース』を通過したあと、外で活躍して人気者になりました。草薙(航基/宮下草薙)は最初から天才でしたね、有吉さんの振りにバンバン答えていて。そうしたらすぐ売れちゃったので、『有吉ベース』発ではないです。

寂しいけど、調子よくなると離れていくよな!

まだ『有吉ベース』生え抜きのスターはいないから、ぜひスギ。さんに売れてほしい!

スギ。とのやりとりに爆笑する有吉 (#147 「かかっちゃってる芸人」~興奮しすぎて空気が読めない芸人を集めて原因を追及してみた~ より)
スギ。とのやりとりに爆笑する有吉 (#147 「かかっちゃってる芸人」~興奮しすぎて空気が読めない芸人を集めて原因を追及してみた~ より)

どれだけスギ。さんが好きなんですか!

「弱いところも正直に出す」有吉弘行の“かっこよさ”

有吉さんの優しさを感じるのはどんなところですか?

ちょうど今日の収録で「有吉さんのいい話は、前日に本人にファックスで提出する」というルールになったんですよ。

少しでも悪く見られる部分があったら修正するって。

なので、今はお答えできません。事前にファックスしてないので。

そこをなんとかお願いします。

僕に関しては、YouTubeを始めたり、発明で賞を取ったりするような新しいトライや、恥をかいたりさらけ出すと応援してくれるんですよね。

たとえば、土木作業している写真をツイッターに載せると、すぐにリツートしてくれる。「情けないところを見せていけよ」というメッセージだと思うんですけど。

『サンドリ』を聞いていると、バイトのお金を散財してしまう和賀(勇介)さんの話も大喜びしてますもんね。

そのラジオの休憩時間で、ひどいイジリをした直後とは思えないほど、優しい言葉をかけてくれることがあります。CM中に「お前、最近『有吉の壁』に全然来ないな」という話になって、さらっと「おもしろかったのにな」と言ってくれたんです。泣きそうになりましたね。

前面に出さない優しさと言いますか、よく見てくれてるなと感じますね。

ありますね。僕らがラジオアプリでやっていた番組、人気がなくて最近終わったんですよ。それを聴いてくれたみたいで、「後輩がどんなお笑いをやってるか確認してやろうと思って」とラジオで話してくれてました。

わざわざアプリも入れて、それを僕らに言うわけでもなく。有吉さんらしいなと思います。

ありがたいよね。

あの人は他人にきびしいけど、自分にもきびしいんだよね。たとえば、前はけっこう飲みに行ってたのに、コロナ禍になってから本当に行かなくなった。責任もある立場だし、徹底してますよね。

有吉が後輩をまじめに指導するシーンも (#160「有吉エピソード審議委員会」~若手が変なエピソードを話さないように事前にチェックしてみた~ より)
有吉が後輩をまじめに指導するシーンも (#160「有吉エピソード審議委員会」~若手が変なエピソードを話さないように事前にチェックしてみた~ より

お酒はどんな飲み方なんですか。

基本は1対1で、大勢で飲むタイプではないですね。バーの階段から落ちたことがあって、駆けつけた救急隊員に「ジーンズを切らないでくれ~」って酩酊状態でずっと懇願してました。救急隊員はケガの具合を確認するために、履いていたジーンズを切りたかったと思うんですけどね。しかも2日後には生放送に出てたじゃないですか。

タフですよね。

オスとして強いです。柔道やってたから力も強いし、よく食べるし。

最後に有吉さんの謎の部分を教えてください。

秘密主義だからな。

僕は今も連絡先を知らないですし、ラジオで作家をやっている福田(卓也)さんも7~8年仕事して、ようやく電話番号を聞いたみたいですしね。

西堀さんは連絡先は知ってるわけですよね。

これだけ長い付き合いですから、それはさすがに。でも僕も知らない部分のほうが多いですよ。よく番組で「有吉さんの秘密を教えてください」みたいなアンケートが来ますけど、知らないんですよね。いつも困ります。

後輩からの暴露ってだいたいは、ケチ、女性がらみ、カッコつけてる、の3種類じゃないですか。ひとつもないんです。

強がったり、知ったかぶりもしないです。弱いところも正直に出していて、それもかっこいい。

……。結局、有吉さんの大事なことは、僕たちほとんど知らないんだよな。要は我々のこと、信用してないんじゃないですか? 

【特別企画】アニメ、サッカー、芸人単独公演も!3人のオススメFOD番組は?

バラエティを観るときは重宝してるんですよ。『全力!脱力タイムズ』のアンタッチャブルさんが復活する回(※)は何回も観ましたね。

※すでに配信は終了しています。

そうそうたる番組が観れるよね。『リチャードホール』なつかしいなぁ〜! あと芸人の単独公演もありますよね。帰ったらタイムマシーン3号の単独でも観ようかな。

そうなんですね、FODに入っていたけど知らなかったです。

アニメもけっこうやっていて、独占配信とか、録画し忘れていた番組をチェックしてますね。おすすめは4月から独占見放題で配信していた『恋は世界征服のあとで』。ヒーローのレッドと悪役の女幹部が実は付き合っているという設定で……。

『有吉ベース』の話より盛り上がってるじゃねーか! さすがアニメ好きだな、顔がイキイキしてるよ。

僕、ルヴァンカップとか、サッカーをよく観ます。バラエティを観るために入っていたら、ほかのジャンルでもおもしろいものがあって、たまにラッキーがあるんですよね。

FODのスタッフの前でよく「たまにラッキー」とか言えるな! 

【この記事も併せてどうぞ】

FODは今だけ1カ月無料トライアル実施中

※1ヶ月無料トライアル期間は終了しました。通常のトライアル期間は2週間となります

QJWeb×FOD 10,000ポイントプレゼント!キャンペーンも開催

特別企画として、FODでのレンタル作品やマンガ、電子書籍の購入などに利用できるFODポイントを10,000ポイント、8名様にプレゼントいたします。

※ポイントのご利用方法はこちらをご確認ください:コイン・ポイントのチャージ、ご利用方法

■キャンペーン応募期間
2022年8月15日(月)〜2022年8月31日(水)

※キャンペーンは終了しました


この記事の画像(全14枚)


この記事が掲載されているカテゴリ

Written by

鈴木 工

(すずき・たくみ)ライター。雑誌『プレジデント』、『芸人芸人芸人』など、芸人関係からビジネスまで執筆する。

QJWeb今月の執筆陣

酔いどれ燻し銀コラムが話題

お笑い芸人

薄幸(納言)

「金借り」哲学を説くピン芸人

お笑い芸人

岡野陽一

“ラジオ変態”の女子高生

タレント・女優

奥森皐月

ドイツ公共テレビプロデューサー

翻訳・通訳・よろず物書き業

マライ・メントライン

毎日更新「きのうのテレビ」

テレビっ子ライター

てれびのスキマ

7ORDER/FLATLAND

アーティスト・モデル

森⽥美勇⼈

ケモノバカ一代

ライター・書評家

豊崎由美

VTuber記事を連載中

道民ライター

たまごまご

ホフディランのボーカルであり、カレーマニア

ミュージシャン

小宮山雄飛

俳優の魅力に迫る「告白的男優論」

ライター、ノベライザー、映画批評家

相田冬二

お笑い・音楽・ドラマの「感想」連載

ブロガー

かんそう

若手コント職人

お笑い芸人

加賀 翔(かが屋)

『キングオブコント2021』ファイナリスト

お笑い芸人

林田洋平(ザ・マミィ)

2023年に解散予定

"楽器を持たないパンクバンド"

セントチヒロ・チッチ(BiSH)

ドラマやバラエティでも活躍する“げんじぶ”メンバー

ボーカルダンスグループ

長野凌大(原因は自分にある。)

「お笑いクイズランド」連載中

お笑い芸人

仲嶺 巧(三日月マンハッタン)

“永遠に中学生”エビ中メンバー

アイドル

中山莉子(私立恵比寿中学)
ふっとう茶☆そそぐ子ちゃん(ランジャタイ国崎和也)
竹中夏海
でか美ちゃん
藤津亮太