北九州市:PR

【板橋ハウスが旅して案内する北九州市②】魅力あふれる歴史、自然、グルメに、夜景スポットも!「北九州市は“ちょうどいい都会”」

2023.2.22

北九州市の魅力とは?板橋ハウスが引き出す“リアルな声”

北九州市では、北九州市への移住を検討している人に向けた「お試し居住」を実施している。街の雰囲気や生活に便利な環境が整っているかなど、実際に自分の感覚で確かめることができる支援制度だ。

板橋ハウスの3人が宿泊した「ゲストハウス ポルト」も、「お試し居住」で宿泊できる施設のひとつ。北九州市にはどんな魅力があるのか。ポルトのオーナー・菊池さん、スタッフの大野木さん、そして地元大学生の安江さんと原さん、さらに板橋ハウスの3人を交えて、北九州市の魅力について語り合ってもらいました。

──皆さんの北九州市の好きなところを教えてください。

大野木 僕はもともとここの出身ではないんですけど、シンプルにご飯がおいしいなと思って移住を決めました。関西にも関東にも住んでいたことがあるんですけど、どこよりも魚がおいしいです。スーパーでも県外の人からしたら珍しい魚も置いていたりするので、食から日々の楽しみを得られるなと思って。

竹内 いいですね~。確かに、どれもおいしかったな。

大野木さん(写真左)
大野木さん(写真左)

安江 僕は大学進学をきっかけに北九州に来たんですけど、島出身なので住みやすいなというのはいろんな面で感じています。中心地じゃなくても電車やバスなどが通っているので、そこは一番大きいですね。

吉野 島より都会だけど東京みたいな大都会ほどごちゃごちゃしてない、みたいなね。

安江 そうですね。車を運転することもあるんですけど、交通量が多くて怖いとかもないので、ちょうどいい都会です。

 私も大学進学を機に北九州に来たんですけど、人の優しさには驚きました。居酒屋でバイトしてるんですけど、オーナーさんが賄いをたくさん作ってくれたり、常連さんがコンビニのスイーツとかを差し入れしてくれるので、食費はあまりかかってないです(笑)。

吉野 素敵エピ(ソード)! 僕はここ出身なんですけど、帰ってきたのは4年ぶりで。この4年の間にできたおすすめスポットとかありますか? でも知ってるところだったら、厳しく「知ってる」って言います。

住岡 厳しいな(笑)。

 私はインスタ映えするようなおしゃカフェによく行きます。博多まで行ってしまうと人気店は混んでいて写真をゆっくり撮れないんですけど、北九州ならどこも適度に空いているので居心地がいいです。

吉野 知らなかっただけかもしれないけど、僕が住んでたときはおしゃカフェとかなかったわ。でも、カフェよりタバコの吸える喫茶店のほうがいいですけど……。

(左から)安江さん、原さん
(左から)安江さん、原さん

安江 スペースワールド(2017年に閉園したテーマパーク)の跡地にアウトレットもできました。行ったことはないんですけど(笑)。

竹内 嘘つけないタイプ(笑)。

安江 でも、行ってみたいとは思ってます。スペースワールド駅に快速電車も止まるようになったので。

吉野 えー! スペースワールド駅に快速が止まるようになったの!?

住岡・竹内 ……。

吉野 あんまり盛り上がってないけど大丈夫? スペースワールド駅に快速止まるようになったんだよ?

一同 (笑)。

吉野 ピンとこないか~。

菊池 あと、グランピング施設もできたんですよ。

竹内 あ! 俺らが行ったとこか!

吉野 あ~、あそこめっちゃいいっすよね~。朝食で鮭に明太子ついてるんですよ。

大野木 僕はけっこう歴史が好きなんですけど、北九州には城とか歴史的な建物が多いので、歩けばそういうスポットがちょこちょこあるので、街歩きするのは楽しいですね。

菊池 確かに、北九州は古くて歴史的な建築が多いですね。ここの建物(ポルト)も、かなりいろいろな歴史があります。

ポルトを運営する「合同会社ポルト」代表の菊池さん(写真右)
ポルトを運営する「合同会社ポルト」代表の菊池さん(写真右)

──竹内さん、歴史的建造物などを見るのが好きって言ってましたよね。

吉野 門司港とか小倉城とかすごいテンション上がってたもんな。

竹内 かっこいいなって思う建物、多かったな。

菊池 酒屋さんとか料亭とかでも、建物が文化財に登録されてることがけっこうありますよ。

竹内 いろいろ巡ってみたいな~。

この時点で2日間、北九州市を巡った板橋ハウスの3人も一緒に魅力を話していた
この時点で2日間、北九州市を巡った板橋ハウスの3人も一緒に魅力を話していた

──逆に、吉野さんから皆さんにおすすめしたいスポットはありますか?

吉野 高塔山、行ったことあります? あそこめちゃめちゃいいですよ。

菊池 僕はよく行きます。

吉野 あそこいいですよね。なんか困ったら、とりあえず夜景見に行きます。

大野木 わかります。

竹内 このへんの人が頻繁に夜景見に行くっていうの、本当だったんだ。

大野木 高塔山は車で簡単に行けるし、そこまでの道中も若戸大橋っていうきれいな橋とかも通るので、ちょっとドライブするのにいいんですよね。

安江 若戸大橋の下を船でくぐるやつとかもありますよね?

菊池 工場夜景のクルーズだよね。カップルとかがけっこういます。

住岡 若戸大橋はさっき行きました! 次はクルージングするか~。

北九州市の魅力を知りたければ、こちらのサイトをチェック!

地方創生の都市ブランド「New U(ニューユー)」

・地方創生の都市ブランド「New U(ニューユー)」
「New U」とは、ビジネスも、暮らしも、⼦育ても、「あたらしいことを、はじめやすい都市。福岡県北九州市。」を広く深く認知してもらうためのスローガンです。「New」は、「新しい」「⽣まれ変わる」などの意味を持つ。「U」は、「You(あなた)」のほかに、Unique(唯⼀の)やUniversal(全世界にわたる)など、Uから始まるさまざまな単語によって、北九州市の潜在能力を表現しています。⼈⽣やビジネスの新しい物語のステージになる、北九州市。この都市の、無限の可能性を、全世界の⼈々にアピールし、⾃分ごと化してもらうきっかけをつくるスローガンです。

URL:https://newu.jp/
インスタグラム:@newu_kitakyushu

ぐるリッチ!北Q州

・北九州市観光情報サイト「ぐるリッチ!北Q州」
北九州市にあるたくさんの「Q(謎)」を巡る旅。それを応援するサイトが「ぐるリッチ!北Q州」です。日本新三大夜景都市に選ばれた美しい夜景をはじめ、「門司港レトロ」や世界文化遺産に登録された「官営八幡製鐵所関連施設」などの有名な観光スポットから、地元の人も気づかないような隠れた魅力、最新のイベント情報やグルメまで、北九州市の旅がさらに楽しめるコンテンツを続々更新していきます。「ぐるリッチ!北Q州」をガイドブックに、北九州市での観光をお楽しみください!

URL:https://www.gururich-kitaq.com/

移住応援公式情報サイト「北九州ライフ」

・移住応援公式情報サイト「北九州ライフ」
北九州市公式の移住・定住ポータルサイトです。北九州市への移住を検討している方に向けて、まちの魅力や移住支援策、移住イベントの情報や、お試し居住の申込み受付等を集約し、提供しています。北九州市は、九州の玄関口に位置する人口93万人の政令市。都市機能が充実したまちでありながら、海や山が身近に感じられる、都市と自然が融合したまちで、「子育てしやすい環境ランキング」では11年連続政令市第1位となっています。ぜひウェブサイトで、北九州市の暮らしやすさをご覧ください!

URL:https://kitakyushulife.jp/

この記事の画像(全90枚)



  • 【板橋ハウス×QJWeb サイン入りチェキプレゼント】フォロー&リツイートキャンペーン


    ■キャンペーン応募期間
    2023年2月23日(木)〜2023年3月9日(木)

    ■キャンペーン参加方法
    【ステップ1】QJWeb公式ツイッターアカウント「@qj_web」をフォローしてください。
      ▼
    【ステップ2】「@qj_web」がキャンペーン告知をしたこのツイートを、応募期間中にリツイートしてください。
      ▼
    【応募完了!】
    締め切り後当選された方には「@qj_web」からDMにてご連絡を差し上げます。フォローを外さず、DMを開放してお待ちください。

    ※必ずご自身のアカウントを“公開”にした状態でリツイートしてください。アカウントが非公開(鍵アカウント)の場合はご応募の対象になりませんのでご注意ください。
    ※「いいね」はご応募の対象になりませんのでご注意ください。
    ※当選の発表は、こちらのDMをもって代えさせていただきます。
    ※当落についてのお問い合わせは受けかねますので、ご了承ください。
    ※本賞品は非売品です。譲渡・転売はご遠慮ください。
    ※いただいた個人情報は、本プレゼントキャンペーン以外の目的には使用しません。
    ※本キャンペーンの当選がQJWebのインスタアカウントと重複した場合、どちらか一方の当選は無効となります。


この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。