「“ZAZY”は大丈夫。“赤井”は壊れそう」キャラと本人が乖離する芸人の苦悩(てれびのスキマ)

てれびのスキマ

テレビっ子のライター“てれびのスキマ“が、昨日観た番組を記録する連載「きのうのテレビ」。バラエティやドキュメントの中で起こった名場面、名言、貴重な会話の数々を書き留めます。2020年から毎日欠かさず更新中。


『あちこちオードリー』

「常連さん」「絶望おじさん」こと板倉による「絶望の兆しチェック」。今回のゲストは「絶望のイメージがない」と若林が言う、なすなかにし、足立梨花、ZAZYの3組。

なすなかは「ロケの匠」などとスタッフに求められることをやり過ぎてすり減ってしまい、「危ない」と板倉は言う。コンビで「芸風が同じ」だと板倉は評し、ヒロミとこぶ平のロケが好きだったと前置きした上で、なすなかは「Wこぶ平」だとたとえる。足立梨花は尽くし体質らしい恋愛話をぶっちゃけ、若林らを驚かせた。

そんななか、根深い悩みを吐露したのがZAZY。遠慮しないで自由にできるキャラではないかと言われるも「ZAZYはそうなんですけど、赤井俊之の部分が……」と本来の自分の人格とキャラに乖離があることを明かす。

するとゆっくり掘り下げたいと若林が前のめりに。ZAZYはテレビ収録に対して「もっとディスカッションしてくださいよ」と不満を漏らす。打ち合わせは台本1枚で「よろしくお願いします」と言われ、本番が終わったら「なんか違かったな」となってしまう。「もっと(打ち合わせで)言っといてくれたらやるし」と思うと。どういう意図で呼ばれたかわからないときがあるというが、「その日、ZAZYが強かったら(スタッフに)聞ける」が、「あんま調子よくないときって、赤井が強い」。

「赤井」は遠慮がちで根暗。人ともしゃべれないのだと言う。ZAZY「赤井が怒られてるときは、ZAZYが俯瞰で見てるし、ZAZYがスベったときは赤井が俯瞰で見てる(笑)」。

そんな話を聞いた板倉は「“ZAZY”は大丈夫。“赤井”は壊れそう」と語る。もともと、奇抜なネタに見た目とか名前を合わせて「ZAZY」というキャラを作ったが、「人間がまだついていってない」と。ZAZY「ZAZYのメッキがまだそんなに分厚くないんで、剥がれちゃうんですよね」。

確かに振り返ってみると、あのとき「赤井」が出ていたんだなと思う場面が多々ある。『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0(ZERO)』でも「まじめなのに変人を演じているが、実はやっぱり変人」と評されていたが「赤井」の変な部分がたまらなく魅力的だ。「赤井」のとき、眉毛が直角になる困り顔のクオリティが「西田敏行さんくらい」と板倉は絶賛。「赤井」と「ZAZY」に惹かれた様子の若林「また来てほしい!」。

『午前0時の森』(火曜版)

番組開始から3カ月が経ち、業界人、慶應義塾放送研究会、有名人などさまざまな人に番組の評判を聞いてみたという。

「有名人」の野口聡一は「報道番組からのギャップがいい」「CM入りボタンを活かし切れていない」などと評し、部活感があるふたりのトークがいいと。だが一方で「若林が水卜と仲よくし過ぎ」と指摘。「(水卜は)みんなのマネージャーだから!」。

研究会の学生からは「ラジオのような空気がいい」「どういう方向性に行きたいかわからない」「ハプニング性があるといい」などと講評。

これらに対し「わざと起こすハプニングほどサムいものはないでしょ? ハプニングが起こる装置としての企画が必要だよね」と若林。「方向性がわからない」という評に対しては「(番組スタッフ・出演者)みんなそうなんですよ。俺と水卜ちゃんのトーク番組なのか企画をやる番組なのか、何やる番組かわかんないんだよね」と同意。回ごとにディレクターが違い、チーム感はないという。

ここで「ちゃんとさ、担当ディレクターの名前、オープニングで出せば?」と提案。これはこの番組にかかわらず個人的にずっとそうしてほしいと主張していたことで首がもげるほどうなずいた。ドラマにしろ、映画にしろ、小説にしろ、エンタメは作り手の名前で観るということがあるのだから、バラエティだってちゃんと名前を出すことが当たり前になれば、佐久間宣行や藤井健太郎のようなごく一部の有名な作り手だけではなく、そういう理由で観る人も少しは増えるはず。


この記事の画像(全1枚)



  • 【連載】きのうのテレビ(てれびのスキマ)

    毎夜ライフワークとしてテレビを観つづけ、テレビに関する著書やコラムを多数執筆する、てれびのスキマによる連載。昨日観た番組とそこで得た気づき、今日観たい番組などを毎日更新で綴る、2021年のテレビ鑑賞記録。

    #【連載】きのうのテレビ(てれびのスキマ) の記事一覧


この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。