事前告知なしで慎吾ママ登場。香取慎吾、草彅剛、稲垣吾郎の番組『ワルイコあつまれ』(てれびのスキマ)


テレビっ子のライター“てれびのスキマ”が、昨日観た番組を記録する連載「きのうのテレビ」。2020年から毎日欠かさず更新中。

【関連】香取慎吾のスター感。出川「やっぱ似てるわ、SMAPって」


『ワルイコあつまれ』

事前告知なしで突如Eテレで始まった香取慎吾、草彅剛、稲垣吾郎の番組。

最初に始まったのは「タイムスリップトーク 慎吾ママの部屋」。香取が慎吾ママになって草彅扮する徳川慶喜を迎えトーク。大河ドラマ『青天を衝け』で現在進行系でやっている役だから、「タイムスリップ」というのがどちらを指すのか一瞬混乱する。慎吾ママはどんな相手と並んでも違和感丸出しになるけど、すわりがいいという稀有な存在だなと改めて思う。

「げいのうかい むかしばなし」では桃太郎、金太郎、浦島太郎などの「太郎」にかけて「かつしんたろう」の“絵本”を稲垣吾郎が朗読。破天荒エピソードの数々が紹介される。

さらに最後のコーナーでは、稲垣が美術館のキュレーター、香取が引率の先生という設定で子供たちをつれて、重要無形文化財保持者、いわゆる「人間国宝」に認定予定の人形浄瑠璃文楽の人形遣い・桐竹勘十郎に話を聞く。

そこはかとなくふざけつつ、Eテレらしい教育性もあり、かつ、どこか懐かしさも感じるいい番組だった。事前告知なしでいきなり慎吾ママを登場させSNSをざわつかせた上で、しっかり当日の夜に再放送があるという戦略性も見事だった。

『ウッチャン式』

映画好きだという滝沢カレンが「ずっとやりたかった」という映画クイズ「クイズ何?これ?題名!」。あらすじや感想を聞いて何の映画かを当てるというシンプルなルールなのだが、出題者が滝沢カレンとなると超難問に変わる。

たとえば「ちょっといま番組出演中だよー、というシーンが印象に残りますね。ちょっと今じゃないでしょ、ちょっと待ってよ、もうちょっと時間待ってよって思うんですけど、結局そこで? みたいな、ヤンチャな男がいるわけですよ。その男が……」といったような問題(答えは『JOKER』)。

向井ら解答者は頭を抱える。けれど、そのわからないようでギリギリわかる感じが絶妙でおもしろい。

最後の問題は「いーなー、このお父さん、最高じゃん。え、ちょっと邪魔しないでよ、なんてことしてくれてるんですか! でもなんかお父さん、寂しそう。ダメダメ、負けちゃダメ! ああ、私もこんなに算数できたら学校で最高だったなあ。友達は本、なのかな?」。

このヒントに「僕がこの作品を説明するとしたら同じ説明をすると思う」と正解を確信するこがけんが出した解答は『インターステラー』。しかし、正解は『I am Sam』。最高の誤答。

スタジオの面々も「おもしろい」「最高ですね」と絶賛。内村も出題に挑戦することに。「業界の話」とひと言目で言うと「なんでここ言っちゃったんだ」と頭を抱える内村。「2個目でヤバいもん!」と言う中、「ひとりのスターが主人公」とヒントを出すと「もう言っちゃおうかな」とニヤつくひとり。「ちょっと落ち目になってる」「彼女がいるけど妊娠した」とつづけ、正解はもちろん『蒲田行進曲』。やはりわかりそうでわからないヒントを出すのは難しい。内村「2個目で『階段』って言おうとしたもん(笑)」。

明日観たい番組:ゲストはバイきんぐ『お笑い実力刃』など

『有吉の壁』(日テレ)「特撮の壁を越えろ!おもしろヒーロー選手権」。

『水曜日のダウンタウン』(TBS)「説教中に長渕の歌詞、自然に盛り込むこと可能説」「タライと繋がったヒモを握って眠り続ける…睡眠タライチャレンジ」「東京モノレールの「整備場駅」が最寄駅の住人いない説」。

『あちこちオードリー』(テレ東)矢部浩之。

『お笑い実力刃』(テレ朝)バイきんぐ。

『エモろん~この論文、エモくない!?~』(フジ)ハライチ、河合郁人。

『まんが未知』(テレ朝)ビッケブランカ×常喜寝太郎。

『キョコロヒー』(テレ朝)ハイブリッドダンスに新たな芸人が参戦。

『TOKIOカケル』(TBS)木村拓哉。


この記事の画像(全1枚)



  • 【連載】きのうのテレビ(てれびのスキマ)

    毎夜ライフワークとしてテレビを観つづけ、テレビに関する著書やコラムを多数執筆する、てれびのスキマによる連載。昨日観た番組とそこで得た気づき、今日観たい番組などを毎日更新で綴る、2020年のテレビ鑑賞記録。

    #【連載】きのうのテレビ(てれびのスキマ) の記事一覧


この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。