バカリズム曰く「パネラーにするにはもったいないでしょ感を出してくる」ノンスタ井上(てれびのスキマ)


昨日観た番組とそこで得た気づき、今日観たい番組などを毎日更新で綴る、てれびのスキマによる2020年のテレビ鑑賞記録。

『アメトーーク!』で若林の持ち込み企画「小物MC芸人」。5人中4人、ノブコブ吉村が「いると助かる」

『アメトーーク!』、オードリー若林持ち込み企画の「小物MC芸人」。「若いから深夜のトライアル番組が多い。スタッフも若い」「若いからゴールデンになると世代格差を埋めるために大御所がゲストに来る」ことが小物MCの特徴だと言い、「基本ナメられてる」と小物MCあるあるを出演者たちが矢継ぎ早に列挙していく。「我々は看板としていらないんですよね」「脳と声だけ欲しい」と言うノブが、「『オールスター感謝祭』の司会のオファーが来たらやる?」と問題提起。自分はできないという。バカリズムも「ずーっと井の中の蛙でいたい」。

その後、「あの人がいると助かる」という人を挙げていくコーナーへ。5人中4人がノブコブ吉村を挙げているのが興味深かった。唯一、挙げていなかったバカリズムは、“教え子”である朝日奈央や菊地亜美を挙げる。さらに「ツッコミの人(ノンスタ井上さんを除く)」と記載。「注意書きが気になる」とみんなから言われ、「井上さんってツッコんでくれるし、裏回しもしてくれるからすごい助かるんですよ。基本、ありがたいんですけど、たまに裏回しを超えた表回しとも取れる振る舞いをしてくる。パネラーにするにはもったいないでしょ感を出してくる」とバカリズム。それに「今日はそれを言うんですね」と大笑いするノブ「あいつ、トークも当て逃げ(笑)」。

番組終盤、バカリズムが「若林さん小物MCじゃないんですよね。だってよくよく考えたら小物MC芸人って若林さん立ち上げたじゃないですか。若林さんにとって小物MCは自己評価であり謙遜なわけですよ。僕らは逆にそっからオファーいただいてるわけだから僕らだけ他者評価なんです」と鋭く指摘すると、若林「升野さんって必ず俺を殺してから終わる(笑)」。

有料配信の『ノブに聞く』や『麒麟川島に聞く』を観ていると、さまざまな答え合わせができて数倍もおもしろい内容だった。あと、川島が「あの人がいると助かる」で挙げたNMB48渋谷凪咲は覚えておきたい。「あのとき、川島さんが言ってたな」ってことになる予感。

『夜の巷を徘徊する』に偶然通りかかったサンドウィッチマンが登場。「あたし、大好きなの!」というマツコはサンドウィッチマンの細かな仕事を挙げ驚かれる。「あたしがどれだけサンドさんの動向をチェックしてるか!」。

『勇者ああああ』ゲストははんにゃ、フルーツポンチ、しずるの「10年前だったら大スター」の面々。ちょうど彼らをメインにした『勇者ああああ』の有料配信のアーカイブを観たばかりだから、この日は2010年の空気をずっと浴びてた感じ。画面比率も4:3にするだけでなく、画質もあえて落とすこだわりっぷり。『レッドシアター』風のオープニングが泣ける。

オープニングのトーク(というより番組の半分近くがトーク)では、10年前になりきった彼らが「芹那と鎌倉デートを撮られた」(はんにゃ川島)、「優木まおみと熱愛報道された」(しずる村上)などといかにスターだったかを語る。その後は2020年にいるアルピーが「『笑っていいとも!』終わった」などと2010年の彼らに“未来”の事実を明かす「タイムパラドックスコント」に。「今、お昼の顔は南原さん」と言えば、しずる村上が「それナンナンデス?」と返し、アンジャッシュ渡部の話題になるとはんにゃ金田が「昨日、『エンタ』で一緒だったよな? めちゃくちゃいい人」と語り、「これがホントのすれ違いコントだ!」と平子。

ついには「若花田、アメフトに挑戦するんだってよ」と2010年より前の話をし出すと「みんな見た? あさま山荘ぶっ壊れるんだよ?」まで発展。ずっと観ていたいトークだった。

今日観たい番組:『タモリ倶楽部』で「ストリートビューでオンライン撮り鉄」後編など

『シンパイ賞』(テレ朝)は「お笑いを知らない兼近にボキャ天ブームを学ばせる」、「せいやに関する最新のシンパイを太田がいじり倒す」。

『キンスマスペシャル』(TBS)は「TBSに眠る山里亮太20周年お宝映像祭」。

『くりぃむナンチャラ』(テレ朝)は「若手芸人!自宅ふしぎ発見!」。

『脱力タイムズ』(フジ)にエイトブリッジ別府、ファーストサマーウイカ。

『タモリ倶楽部』(テレ朝)は「ストリートビューでオンライン撮り鉄」後編。

『有吉ジャポン』(TBS)が『有吉ジャポンII ジロジロ有吉』にリニューアルしてスタート。

この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。