矢部浩之の説教は、岡村隆史だけでなく僕らにも向けられていた(てれびのスキマ)


昨日観た番組とそこで得た気づき、今日観たい番組などを毎日更新で綴る、てれびのスキマによる2020年のテレビ鑑賞記録。

「こんな形で『ナインティナインのオールナイトニッポン』が“復活”なんて」

ラジオ『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』、本当に痛い放送だった。この重苦しい雰囲気で2時間つづけられるのかなと思っているところに矢部が登場。岡村に「公開説教」を始める。「リスナーもスタッフも含めて、全員がそうした」という彼の言葉どおりだと思う。もちろん、あの発言は大問題だ。けれど、あれは岡村がこのラジオで長年にわたって作ってきた「風俗野郎」というキャラが乗った上での発言でもあり、リスナーの「最低やな」などのツッコミありきで行われたもの。そのキャラをよしとしてきたのは僕らリスナーだ。

そして矢部が言うようにそのキャラに「岡村隆史の根本」、つまり、歪んだ女性観、偏った価値観が含まれていることも僕らは知っていたはずなのだ。矢部の「説教」は僕らに、そして矢部自身にも向けられていたような気がした。反省すべきは岡村だけではないだろう。

こんな形でナインティナインふたりの『オールナイトニッポン』が“復活”するなんて思ってもみなかったけど、最後の息の合った「締め」を聴いて、本当に矢部がいてくれてよかったと胸がいっぱいになった。

『アメトーーク!』、「飲食店のみなさん、がんばってください」というエールから始まった「鳥貴族芸人」。鳥貴族の魅力を伝えつつも、絶妙な塩梅で毒っけを盛り込むオズワルド伊藤の存在が光った。リーダーの位置に座ったザブングル加藤が本筋から離れ泣き芸を見せ、ぼる塾あんりが「もういいよ!」「普通にやってくれ、“鳥貴”大好きなやつを」と加藤を非難した際も、「泣くって決めて泣いてますよね」と伊藤がとどめを刺す。伊藤は今後も重宝されていくのではないか。

TVerで『相席食堂』「白塗り-1グランプリ」。「白の頂へ」という煽りがもうバカバカしい。「女形」「悪魔」「宇宙人」「魔術師」「海賊」「笠岡」といったキーワードを持つ6人が参加。まずノブが選んだのは「海賊」。登場したのは、「宇宙海賊」ゴー☆ジャス。自己紹介ギャグが流し気味だったのを見逃さず「自分に飽きるな!」というノブに、大悟「かばうわけじゃないけど、飽きるど」。彼のロケが「めっちゃおもしろかった」という女性インフルエンサーには「ダウンタウン見たら死ぬど」。

「女形」はコウメ太夫。その登場にノブ「一番ヤバいの選んだ!」、大悟「ダメだ、目がイッとる!」。なぜか「青空だった」ことを「チクショー!」と言い放つコウメに大悟「人間、青空嫌いになったら終わりど」。

「悪魔」は謎の「現役JK(地獄警備員)」を自称する兎味ペロリナ。50018歳。ノブが「孫のビデオ観とんのか!」と言うほど、ふたりは彼女にまさかの大ハマリ。「男・山根」こと山根明・元会長と遭遇する奇跡も。最後のひと言「悪魔、やめます!」に爆笑。

MXで遅れ放送の『探偵!ナイトスクープ』、ゲストは久本雅美。実は上岡龍太郎時代に「探偵」として一度だけ出演したことがあると言う久本。そのときは自己紹介がてらしゃべり始めると上岡に「どこの馬の骨がしゃべっとんねや!」と遮られ、1回だけで降板になったそう。ちょっとびっくり。

今日観たい番組:オードリー特集『キンスマ』など

今日はなんと言っても『中居正広のキンスマスペシャル』(TBS)。13時間にわたるロングインタビューを元にオードリーを特集!

『脱力タイムズ』(フジ)は河本準一をゲストに脱力流の「テレワーク」収録。

『タモリ倶楽部』(テレ朝)は「スキニーデニムと闘う女たち」。

『ダウンタウンなう』(フジ)では菅田将暉、伝説の号泣ダウンタウンへの手紙シーンが観られる模様。

【毎日更新】きのうのテレビ(てれびのスキマ)
4月30日 R-指定「男なら全員キムタク目指す。男前の教科書に『木村』って書いてあるでしょ」
4月29日 千鳥・大悟が語る志村けん「僕は友だちでした」「お笑いの教科書の1ページ目に触れた」
4月28日 神田伯山が語った「歌なんて誰も詠まない」時代の戦い方
4月26日 鬼越トマホーク「この番組はさんまさんが死ぬまでの思い出作り」

この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。