佐久間宣行・藤井健太郎のオリジナル番組、バカリズム脚本ドラマなどを発表!『DMM TVまつり 2022 WINTER』開催レポート

2022.12.16
佐久間宣行、東ブクロ(さらば青春の光)、森田哲矢(さらば青春の光)、ヒコロヒー、伊藤健太郎

文・編集=QJWeb編集部


合同会社DMM.comは、12月14日(水)にアニメやオリジナル番組を軸に多様なエンタメ体験を提供する総合動画配信サービス「DMM TV」の最新コンテンツ発表会『DMM TVまつり 2022 WINTER』をオンラインで開催した。

先行配信アニメ・新作アニメの豪華なラインナップ

内田理央、生駒里奈、岩井勇気(ハライチ)
内田理央、生駒里奈、岩井勇気(ハライチ)

イベントには、岩井勇気(ハライチ)、内田理央、生駒里奈の熱心なアニメ・エンタメファンで知られる3名がMCとして出演。注目の独占配信アニメ『LUPIN ZERO』の詳細など「DMM TV」で配信される先行配信アニメ・新作アニメの豪華なラインナップを紹介した。

「DMM TV」先行配信のアニメ作品は16作品。

【DMM TV先行配信作品】
アルスの巨獣
最強陰陽師の異世界転生記
The Legend of Heroes 閃の軌跡 Northern War
シュガーアップル・フェアリーテイル
真・進化の実~知らないうちに勝ち組人生~
ツルネ -つながりの一射-
テクノロイド オーバーマインド
HIGH CARD
冰剣の魔術師が世界を統べる
魔術士オーフェンはぐれ旅 アーバンラマ編
もういっぽん!
REVENGER
老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます
他3作品
(50音順)

充実のラインナップにハライチ岩井は「俺は3話までアニメは全部観るから、50作品もあると、大体観られるってことだからね、すごく助かる」とコメント、生駒は「わたしも昔はテレビでアニメを録画して観てたけど、これからは録画せずとも自分の好きな時間に観られる!」とうれしそうに語った。

佐久間宣行、藤井健太郎による大型バラエティとバカリズム脚本ドラマ

内田理央、生駒里奈、岩井勇気(ハライチ)、佐久間宣行、東ブクロ(さらば青春の光)、森田哲矢(さらば青春の光)、ヒコロヒー、伊藤健太郎
内田理央、生駒里奈、岩井勇気(ハライチ)、佐久間宣行、東ブクロ(さらば青春の光)、森田哲矢(さらば青春の光)、ヒコロヒー、伊藤健太郎

さらに、「DMM TV」オリジナル番組の紹介では佐久間宣行、藤井健太郎の2大テレビプロデューサーが放つ大型バラエティやジャスミン・ギュ原作の人気漫画『ケンシロウによろしく』をバカリズム脚本で初実写ドラマ化するなど、注目の新作コンテンツ情報も明らかに。また、さらば青春の光の森田哲矢と東ブクロ・ヒコロヒー・伊藤健太郎ら豪華ゲストも登場し、出演作品の魅力を語った。

TBS『水曜日のダウンタウン』の総合演出として注目を集め、ギャラクシー賞やTVer年間大賞など数々の賞を受賞してきた藤井健太郎が、TBS以外で初のバラエティ番組『大脱出』を制作。番組の詳細は語られなかったものの、出演者のひとりであるクロちゃんがインタビューに答え「藤井さんにはこれまでもいろいろやらされてきたけど、今回は死ぬかと思った!」とその恐怖を語った。

『大脱出』
『大脱出』

そして、もうひとつはテレビ東京『ゴッドタン』・Netflix『トークサバイバー!』などヒットコンテンツを生み出し、お笑いファンから絶大な人気を誇る佐久間宣行が企画・プロデュースする『インシデンツ』。総勢39名の人気芸人、豪華俳優陣が参加したというこの番組のコンセプトは「地上波では放送できないコント番組」。まさにボーダーラインぎりぎりを攻める佐久間ワールド全開の内容が、本イベントで露わになるとネットでも話題に。

佐久間宣行
佐久間宣行

また、「DMM TV」オリジナルドラマとして、ジャスミン・ギュ原作の超人気漫画『ケンシロウによろしく』を初の実写ドラマ化することを発表。脚本は芸人でありながら『架空OL日記』『地獄の花園』などドラマ・映画で次々と話題作を生み出すヒットメーカー・バカリズムが担当。これまでケンシロウ愛を公言し、ついには漫画内に登場してしまったほど原作に惚れ込んでいるというバカリズム。コメントを寄せたバカリズムは「すごくバカバカしいことを真剣に描いている感じで、最初の何ページかで設定につかまれました」と作品の魅力について説明し、「漫画ファンの方々をがっかりさせないように、おもしろさをどこまで映像で表現できるかにこだわった」と観どころを語った。

バカリズム
バカリズム

イベントには『インシデンツ』のプロデューサー・佐久間に加え、出演者の森田哲矢と東ブクロ(さらば青春の光)、ヒコロヒー、伊藤健太郎が駆けつけ、撮影を振り返った。『インシデンツ』について、佐久間は「地上波では放送できないようなコント番組を作りたいと思って、地上と地下の間くらいの「半地下」芸人たちをキャスティングしました。そして、伊藤さんやヒコロヒーさん、ほかにも春日(俊彰/オードリー)さんとか、間宮(祥太朗)さんなどトガった内容をおもしろがってくれて、演技力もある方々に集まっていただいています。そして、1話の最後に皆さんびっくりする仕掛けがあって、観ていただければこのキャスティングの理由に納得いただけると思う」と企画の意図を語った。番組の観どころについて、森田は「豪華脚本家陣が作るコントはもちろん、6話まで観るとグッとくる仕掛けにも注目してください! そして東ブクロさんの全裸も観られます」と笑いを誘い、佐久間が「現場は全裸ですが、ちゃんと映像では隠してますよ!」とフォロー。ヒコロヒーも「放送コードめっちゃ引っかかってますね」と本作の大胆さについてアピールした。

イベントの様子は「DMM TV」公式YouTubeチャンネルにてアーカイブ視聴が可能。

この記事の画像(全15枚)




この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。