「ラムちゃんは前髪の丸みが特徴的だけど再現するのが難しくて…」夏のコスプレイベントでレイヤーたちに聞いたヘアメイクのこだわり

2022.9.15
(左から)ないるさん、霜月めあさん、七瀬さくらさん

文・撮影=ソムタム田井 編集=森田真規


特徴的な衣装を制作するだけでなく、ウィッグや小道具の造形、さらにはメイクやボディラインにまでこだわって、好きなアニメやゲーム、コミックなどのキャラクターになりきるコスプレ。

今年の夏も全国でさまざまなコスプレイベントが開催され、魅力あふれるコスプレイヤーが続々と集結。マスク着用や消毒の徹底、ソーシャルディスタンスの確保など、一人ひとりが安全面にはじゅうぶんに気をつけながら、写真撮影や交流を楽しむ姿が見られた。

『コミケ100』『となコス』参加コスプレイヤーに聞いた“こだわりポイント”

ここで紹介するのは、8月13日・14日に東京ビッグサイトで開催された『コミックマーケット100(略称:コミケ)』と、同日に付近で開催された『となりでコスプレ博2022夏(略称:となコス)』で撮影させてもらったコスプレイヤーたち。

その中から、現在放送中のテレビアニメや映画、今秋より放送予定の新作アニメのキャラクターに扮したレイヤーたちをピックアップ。それぞれのコスプレに対する“こだわりポイント”を、写真と共に紹介しよう。

「もともと“るーみっくわーるど”(高橋留美子氏によるマンガ作品の総称)が大好きで、グッズも集めるくらい大ファンなんですけど、10月から『うる星やつら』がテレビアニメ化されるということで、『これはラムちゃんのコスプレをするしかない!』と思って今回はこちらの衣装で参加しました。こだわったポイントを挙げるとしたら、ウィッグの造形ですね。ラムちゃんは前髪の丸みが特徴的なんですけど、なかなか再現するのが難しくて……。いつもお願いしている美容師さんに相談して、丸みのある前髪に仕上げてもらいました」(『うる星やつら』ラム/霜月めあさん)

『うる星やつら』ラム/霜月めあさん
『うる星やつら』ラム/霜月めあさん

「こだわったのは、ウィッグの造形と衣装のサイズ感です。イラストや資料と照らし合わせながら、よりタイトになるように丈などを調整して。全身で“ヨルさんらしさ”を再現できるようにがんばったつもりです」(『SPY×FAMILY』ヨル・フォージャー/ないるさん)

『SPY×FAMILY』ヨル・フォージャー/ないるさん
『SPY×FAMILY』ヨル・フォージャー/ないるさん

「原作コミックの大ファンで、テレビアニメ化が発表されたときから『次にコスプレイベントに参加するときは、絶対にナズナちゃんのコスプレをしよう』と思っていたんです。ただ、ウィッグの造形が意外と難しくて……。お世話になっている美容師さんに相談しながら、自分でも手を加えて、昨晩、ようやく作り上げることができました。ギリギリのタイミングになってしまいましたが、こうしてお披露目できてホッとしています」(『よふかしのうた』七草ナズナ/七瀬さくらさん)

『よふかしのうた』七草ナズナ/七瀬さくらさん
『よふかしのうた』七草ナズナ/七瀬さくらさん

「強いていうなら、武器と角を自作で用意したことですね。それと、ウィッグを用意していたときに『もうちょっと前髪を長くしたいな』と思って。口元に届くくらい長くしたかったので、実はうしろの毛を切って前髪につけ足しているんです。こうして長さとボリュームを増やしたことも、こだわったところですね」(『チェンソーマン』パワー/monaさん)

『チェンソーマン』パワー/monaさん
『チェンソーマン』パワー/monaさん

大盛況となったこのたびの『コミケ100』につづき、次回の『コミケ101』は2022年12月30日・31日に開催予定。果たしてこちらの開催時には、どのような作品のコスプレに人気が集中するのか? そうした点にも注意しながら、最新のアニメなどをチェックしておき、会場で答え合わせをするのもおもしろそうだ。

この記事の画像(全11枚)


関連記事

この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。