15年前の衣装を着つづけるコスプレ歴20年のベテランも!初夏のイベントを彩ったレイヤーたちに“近況”を聞いてみた

2022.6.15
初夏のイベントを彩ったレイヤーたちに“近況”を聞いてみた

文・撮影=ソムタム田井 編集=森田真規


東京・池袋のサンシャインシティで定期的に行われているコスプレイベント『acosta!(アコスタ)』。2022年5月21日・22日に実施された第85回にも、さまざまなアニメ、ゲーム、コミックのキャラクターたち(に扮したコスプレイヤー)が集結。各所で写真撮影や交流を楽しむ姿が見られた。

『AnimeJapan』や『ニコニコ超会議』といった春の大型イベントもひと段落し、まったりとコスプレを楽しむことができるこの季節。QJWeb編集部では会場を彩るコスプレイヤーたちに、今回『acosta!』に参加した理由や直近でのコスプレ活動などを聞いてみた。

コスプレイヤーたちが抱く“今”の思い

『ストリートファイター』シリーズのキャミィに扮する、もりち~さんは、コスプレ歴20年以上のベテランレイヤー。衣装は15年前に制作したもので、それを着られるように同様の年月、スタイルを維持しつづけているという。

『ストリートファイター』シリーズ キャミィ/もりち~さん
『ストリートファイター』シリーズ キャミィ/もりち~さん

ちなみに普段は飲食店で店長をしているそうで、「新型コロナウイルス感染症の影響で、この2年間は本当に厳しかったですね。まだまだ油断はできないけど、ようやく仕事のほうも安定してきて。少しずつコスプレ活動も再開しようと思って、今日は遊びに来ました」という話も聞かせてもらえた。

『プリンセスコネクト!Re:Dive』コッコロ/もきゅさん
『プリンセスコネクト!Re:Dive』コッコロ/もきゅさん
『きらりん☆レボリューション』月島きらり/たい焼きさん
『きらりん☆レボリューション』月島きらり/たい焼きさん

『BURN THE WITCH(バーン・ザ・ウィッチ)』のニニー・スパンコールと、新橋のえるに扮して参加していた亜種さんとずうさんは、2年前から“併せ”の計画を立てていたそうで、このたびの『acosta!』でようやく夢が実現したという。

今後は、10月からテレビアニメの新シリーズがスタートする『BLEACH(ブリーチ)』の併せも予定しているそうで、詳しく聞いてみたところ以下のように話してくれた。

「敵として登場する“バンビーズ”のバンビエッタとキャンディスのコスプレをする予定です。できればふたりだけでなく、メンバー全員(5人)がそろった状態で併せをしたいので、ご興味のある方がいらっしゃったら、ご連絡ください!」

『BURN THE WITCH』ニニー・スパンコール/亜種さん
『BURN THE WITCH』ニニー・スパンコール/亜種さん
『BURN THE WITCH』新橋のえる/ずうさん
『BURN THE WITCH』新橋のえる/ずうさん

大盛り上がりとなった第85回につづき、同会場では今後も、6月25日・26日に『第86回acosta!』、7月9日・10日に『第87回acosta!』が開催予定。ちなみに第86回は、コスプレ同人即売会+コスプレフリーマーケットの『acosta!マルシェVol.3』(6月25日)も同時開催となるので、参加時にはこちらも併せて楽しみたい。

【関連】えなこが『うる星やつら』のラムちゃんに!えなこ×るーみっくわーるど コラボコスプレ写真集発売決定

この記事の画像(全11枚)


この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。