ザ・マミィ林田洋平「渾身のメシ写真」【QJWebカメラ部】

ザ・マミィ林田洋平【QJWebカメラ部】

文・撮影=林田洋平 


写真を撮ることにこだわりを持つアーティストやお笑い芸人による連載「QJWebカメラ部」。

金曜日はザ・マミィ林田洋平が担当する。『キングオブコント2021』では、準優勝に輝いたザ・マミィの頭脳、林田。そんな彼は、自身のインスタグラムで発信するエモーショナルな写真も話題となっている。林田が、日常の中で、ついシャッターを切りたくなるのはどんな瞬間なのか。


丸くなって気づいた「メシを撮る」という楽しみ

いつからか僕はメシを撮るようになった。

少し前までは「メシは撮るもんじゃねぇ! 食うもんだ!」という古い考え方をしていたため、メシが出たらすぐ口に運ぶ質だった。

それが今ではどうだ。

「とりあえず撮っておこう」「次いつ食べられるかわからないもんな」「思い出思い出~!」

すぐにメシを撮るようになった。

きっかけがあったかというと「歳を取ったから」としか言えない。

ただただ丸くなった。歳を取ると諦められることが増える。

「映えさせてどうする?」「メシは味だろ」「写真撮ってる暇があったらメシを口に運べ馬鹿野郎」

そんなトガったこだわりを諦める余裕ができたのだ。

メシを撮り溜めると、あとで見返すのが楽しい。

せっかく撮るなら、できるだけキレイに撮りたいね。

どうしたらキレイに撮れるかな?

できるだけ接写するとより映える気がするな。

どうしたら接写できる?

持ち方を変えてみる。

スマホを逆さに持ってレンズを下にする。

ただ上から近づくだけじゃなくて被写体の側からグッと近づける。

下からも横からも上からもグッと近づける。

スマホにだってできるもん。

メシを撮り始めて約1年。

現時点での渾身のメシ写真がこちらです。

ザ・マミィ林田洋平【QJWebカメラ部】
撮影=林田洋平(ザ・マミィ)

「北海道で食べた海鮮丼」

一応、食べ終わったあとのもありますのでどうぞご覧ください。

ザ・マミィ林田洋平【QJWebカメラ部】
撮影=林田洋平(ザ・マミィ)
【連載】QJWebカメラ部
【連載】QJWebカメラ部は月曜から金曜日まで毎日更新中です。

加賀翔(かが屋)、前田こころ平井美葉(BEYOOOOONDS)、セントチヒロ・チッチ(BiSH)、長野凌大(原因は自分にある。)、林田洋平(ザ・マミィ)が日替わりで担当し、それぞれが日常生活で見つけた「感情が動いた瞬間」を撮影する。


この記事の画像(全15枚)


この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。