加藤シゲアキ全作品を読む。直木賞候補作『オルタネート』に至る挑戦は、小説への愛そのものだ

2020.12.25
加藤シゲアキ全作品

文=杉江松恋 編集=アライユキコ 


2020年12月18日、第164回芥川賞・直木賞候補作発表、NEWS加藤シゲアキの『オルタネート』が直木賞候補となり、話題になっている(選考会は2021年1月20日)。デビュー作から注目してきた書評家・杉江松恋が断言する作家・加藤シゲアキの真価。


停滞した時期が少しもない作家

加藤シゲアキは応援しがいのある作家だ。
最新作『オルタネート』(新潮社)が第164回直木賞にノミネートされたからそう言うわけではない。文学賞の候補になるのは名誉なことだし、そうしたかたちで作品が評価されるのは大変に喜ばしい。だが、2012年の作家デビューからこんにちに至るまで、こつこつと新作を発表しつづけ、停滞した時期が少しもないという事実のほうが、ファンにとってはもっとうれしいはずだ。専業作家ではないのに、その熱意には頭が下がる。
小説からは、加藤が楽しんで執筆をつづけていることが伝わってくる。書き手としての挑戦課題が各作品で明確に設定されており、それをこなしながら少しずつ技量が上がっているのがわかる。だからこそ読み手は応援したい気持ちになるのである。

加藤シゲアキ表紙『AERA 2020年 3/9号』朝日新聞出版
加藤シゲアキ表紙『AERA 2020年 3/9号』朝日新聞出版

ファンの多くは、『オルタネート』を最も身近な小説として受け止めたのではないかと思う。本作の舞台となるのは、東京都内にあると思われる円明学園高校だ。そこに通っているのは、今しかできない恋愛や、スマートフォンに入れたアプリのほうが進路なんかよりも気になる、つまりはごく普通の高校生である。それぞれに秀でた部分があったり、他人とは共有するのが難しいこだわりを抱えていたりもするが、みな10代なりの身の丈で、飛び抜けて変わっている者はいない。等身大の少年少女が現在を生きるさまを描く。それこそが、加藤が『オルタネート』で目指したことなのである。かなりの数の読者が、登場人物の誰かに自分自身の姿を重ね合わせたはずだ。

直木賞候補作『オルタネート』の企み


この記事の画像(全10枚)


この記事が掲載されているカテゴリ

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。