爆笑問題はなぜ、オードリーやハライチなど芸人たちから愛されるのか

2020.4.22

爆笑問題を慕う後輩芸人たち

しかも爆笑問題には後輩芸人からの忖度がない。太田光がなんの脈絡もないボケを言ったり、ヒドいイジリすると容赦なく「先輩ですけどお前黙ってろ!」「お前めちゃくちゃつまんねえな!」などと容赦なくツッコまれ、それに対してふたりがうれしそうに笑っている場面をよく目にするが、ここまでいい意味で「気を使われない」芸人はとても珍しい。

『爆笑問題カーボーイ』や『爆笑問題の日曜サンデー』(共にTBSラジオ)では誰がゲストに来ても普段と変わらないボケとツッコミによって場の緊張をほぐし、ゲストが他の番組では言わないような深いところまで話を引き出す。

それは相手が若手芸人でも変わらず、共演したネタ番組では若手が披露するトークやネタで誰よりも手を叩いて大笑いしている。爆笑問題には若手に対する圧倒的な「懐の深さ」がある。誰よりも尊敬され、誰よりも気を使われない、それが爆笑問題というコンビの魅力なのだと思った。

そんな彼らを慕う芸人は実はとても多く、ハライチの岩井勇気は自身のラジオ『ハライチのターン!』(TBSラジオ)で「一番憧れている芸人」として爆笑問題の名前をたびたび挙げており、空気階段に至っては水川かたまりが「『爆チュー問題』から爆笑問題のファンになり、『爆笑問題カーボーイ』を聴いて芸人を目指した」と公言し、鈴木もぐらは太田光の自伝『カラス』を今の奥さんに送ってもらいそれがキッカケで結婚したというエピソードがあるほどの爆笑問題フリークだ。

最後にそんな彼らを尊敬している芸人のひとりでもあるオードリーの若林正恭が『オードリーのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)で言っていたことに爆笑問題、ひいては太田光のすべてが詰まっているので紹介したい。

若林「俺さ……やっぱさ……太田さんがずっと好きでさ……。今もそうだけど。高校のときから。太田さんっていうのはさ、本当になんかこう、ほら『サンジャポ』とかでさ、なんかこう、ニュース的なことが起こるとさ正論っていうかさ……強いじゃん正論ってやっぱり。(そう)じゃない、感情のほうの寄り添う意見を言ってさ、あの、マウント取られたりしてるよね(笑)。そこがなんかすごい俺は好きだなぁやっぱり、って思うんだよね」

――『オードリーのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)2019年6月1日放送回より

この記事の画像(全1枚)


この記事が掲載されているカテゴリ

Written by

かんそう

1989年生まれ。ブログ「kansou」でお笑い、音楽、ドラマなど様々な「感想」を書いている。

QJWebはほぼ毎日更新
新着・人気記事をお知らせします。